やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

庭にイタリアンパセリが生えた?

そんなワケはありません。

f:id:kaedeya:20181204194413j:plain

おそらくこれはムラサキケマンとかいう草です。

毒があるから食べてはいけません。

まあ、勝手に庭に生えてきた植物をいきなり食べる人もいないでしょうけど。

グラウンドカバーになるでしょうか。ちょっと様子見です。

 ※最後に、ー★後日談★ー をつけました。ご覧ください。

 

勝手に生えてくれて、グラウンドカバーにもなってくれる草はありがたい。

 

ヘビイチゴ

f:id:kaedeya:20181204200137j:plain

この季節は葉っぱが紅くなってキレイです。

毒はありません。

実はジャムにできるそうで、びっくり。

生で食べても全く美味しくないですよ(食べた)。

 

クローバー
f:id:kaedeya:20181204200053j:plain

相変わらず、わしゃわしゃです。

引き続きがんばってください。

しかし、きみたちにはあまり季節感がないな。今ごろ花を咲かせていてもいいのかな?

 

はさみ草(ヤハズソウ)

f:id:kaedeya:20181204201254j:plain

緑が鮮やかです…。

 

現在、昼間私が拠点にしている実家では、

敷地内:普請中。働き者の若者たちが、テキパキと作業を進めています。

ポタジェ予定地:捨て猫の救い手、造園会社の社長さんが重機を操っています。

 

景色がどんどん変わっていきます。

トイレに出たきゅるさんが、慌てて帰ってくるほどに。

^・△・^ なんだか落ち着かないから、おうちの中でする。

f:id:kaedeya:20181204194948j:plain

 

庭にマチバリステッキを刺して、メヒシバと戦った夏の日は遠くなりました。

   ※参照→ 庭の千草 ~季節と種は風に乗って~

 

生産的なことをしていないので、自分がとても怠け者に思えて。

精神衛生上、良くありません。

胃腸の動きも鈍くて、足に力が入らず、軽く吐き気もします。

今日のブログが散漫なのも、そのせいなのです。(とは限りません)

 

^・ω・^n  お腹をふみふみしてあげよう。

毎朝ありがとな。


^・ω・^n  このごはん、美味いです。

f:id:kaedeya:20181204202553j:plain

そうか、よかったな。

でもポーズはとらなくていい。一応きみはノラ猫なんだから。

 

なにか、気分を上向きにさせてくれるような出来事はないものか…

あっ、そうそう。

 

チューリップの芽が出ました。 イチゴの実ができました(小さいけど美味しかった)

f:id:kaedeya:20181204203750j:plain
f:id:kaedeya:20181204193618j:plain

 

自己満足のネタを探していましたら、区長さんからいただきものをしました。

 

  \ 畑直送のお野菜どーん☆ /

f:id:kaedeya:20181204204202j:plain

 

……(°_° 

 

蒔かぬイタリアンパセリの種は生えぬ。

ローマは一日にして成らず。遠いなあ。

 

ー★後日談★ー

イタリアンパセリに似た草ですが、

ムラサキケマンではなく、オヤブジラミに成長しました。

5月に白い小さな花を咲かせ、種がやたらくっつく草です。 

f:id:kaedeya:20190519133613j:plain

 似た草に、ヤブジラミや葉っぱがもう少し丸みを帯びたヤブニンジンもあります。

画像を用意することができませんでしたので、こちらのサイトでご確認ください。

 ※参照→ ムラサキケマン

 ※参照→ ヤブジラミ・オヤブジラミ・ヤブニンジン