やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

高速道路で缶詰になったことがあります

30年ほどの教員生活。

うち、半分は高速道路を使って通勤していました。

冬の足跡が近づくと悩むのが

『いつ車のタイヤをスタッドレスに交換するか』

 

近畿東海圏に住んでいると、4輪スタッドレスにしておけば大体乗り切れます。

ただし、もらい事故は防ぎようがありません。

事故の当事者にならなくても、どこかで事故が起これば大渋滞に巻き込まれます。

 

初めて『上』を走っていて、にっちもさっちもいかなくなった、その時の原因は

トンネル事故でした。

これはもう、現場が片づくまでどうにもなりません。

 

2度目のときは、雪によるIC封鎖のためでした。

次のインターチェンジから先が雪のために通行止めになったのを知ったとき、

私はすでに渋滞のど真ん中にいました。

車はちょびっと動いては止まり、ちょびっと動いては止まりを繰り返しています。

『インターの出口が混雑しているのだな』

と思い、ギアをPに入れて職場に遅刻連絡を入れました。

事故ではありませんから、きっと係員の人が誘導してくれているでしょう。

少しがまんすれば、きっと車列は…

動きません(°△°;

10分、15分、30分…1時間。

車の中では道路交通情報が流れています。

「こちらはNEXCO中日本です。○時○○分現在の道路交通情報をお伝えします…」

お姉さんがお伝えしてくれる情報は、まるで変わりません。変わるのは時間だけ。

1時間が2時間に…。こうなってくると、切羽詰まってきますよね。

🚻人間だもの

 

NXSCO中日本に電話を入れました。

「あのう、どうなっているんでしょう」

電話口で対応してくれた方にも、詳しい状況は分からない模様。

「切羽詰まってきたんですけど、どうしたらいいでしょう」

そんなこと、応対してくれているお姉さんにも分かりません。

何回お電話しても、事態も車も動きません。

最後はもう、5分おきに電話していました。ごめんなさい。

「膀胱、破裂しそうなんですけど。救急車呼んでもいいですか?」

そりゃ、「いいですよ」とは言えませんよね。

 

私はぎゃぎゃーんと車を近くの待避所に乗り入れて、コートをひっかぶって外へ。

ヘリがバラバラと上空を飛んでいます。

   乙女の恥じらい < 内臓

ガードレールの外側には緑のフェンスがあって、その向こうは茶畑。

両者の隙間には溝がありました。

      \ これが、お茶の花です /

f:id:kaedeya:20181208120735j:plain

車に戻って窓から外を見ると、わらわらと車から降りてくる男性たちが…。

この時間帯の高速利用者は男性が多いのでしょう。みんな、耐えていたんだなあ、と。

 

その後、いけないことですが、誰からともなく路側帯を通ってICから脱出しました。

IC付近には交通渋滞は発生していませんでした。

長い長い車列がぴたりと動かなくなった原因を作ったのは、

 

ICから下りなかったたくさんのトラック

 

通行止めが解除されるのを、上で待っていたようです。

そら、動かんわ。出口が塞がれているのと同じやんけ  \(°△° 💢

トラックの運転手さんにもさまざまな事情があったのでしょう。分からないでもナイ。

しかし、先頭で止まっているドライバーさんたちがゆっくり休憩している間、

こっちは危機を迎えていたのです(身体的にも精神的にも社会的にも)。

んもう。怒りを通り越して、呆れましたよ。

誰に? さあ。誰に対してこの感情をぶつければいいんでしょうね。

その日は職場にたどり着けませんでした。

 

そんな事件があって以来、その区間で渋滞が起こると

🚻を積んだ緊急車両を見かけるようになりました。

 

え?1度目ですか?

TVで事故の模様が生放送で報道されていたらしく、各方面に心配をかけていました。

場所は違いましたが、対処法は2度目のときと同じです。

社会人1年生だったから、恥じらいを捨てるのに時間がかかりましたよ。

1度目のときも、2度目のときも、空に向かってこう叫びたかった。

 

上空をバラバラ飛んでいるヘリコプターさんたち、

映してもいいから🚻を一つ差し入れてくれんかね!!