やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~大きなキンカン~

ポタジェ化計画、進んでいます。             

                                             \ こんなふうに /

     f:id:kaedeya:20181211145129j:plain

進めて下さっているのは私じゃなくて、造園会社の社長さんですが。

先週、捨てにゃんこを引き取って下さった方です。

                ※参照→ 捨てられた子猫は - やれることだけやってみる

子猫は『アン』という可愛らしい名前をもらったそうです。

名づけなくて良かった。足場の上にいたから『アシバ』になるところでした。

 

さて、今日は作業はお休みですので、邪魔をするしんぱいがありません。

道の横を歩いてみましょう。

…これは、何ともはや。本格的な造作で。

 

            \ スゴいことしちゃった感がハンパないです /

     f:id:kaedeya:20181211150123j:plain

私はこの土地をきちんと活用できるのでしょうか。

不安しかありません。

過去の私は、なんという大それたことを始めてくれたのでしょう。

 

右側に見えているオレンジ色の木の実は金柑(キンカン)です。

祖父が植えたもので、毎年父がご近所におすそわけしていたらしい…

という話を、先週聞きました。

では、収穫してみましょう。

 

   結構高いところや奥の方まで実があります。 金柑としては大粒な方ですね。

f:id:kaedeya:20181211150922j:plain
f:id:kaedeya:20181211150943j:plain

 

収穫した金柑をレジ袋1つ分、お向かいのワカさんちに持って行きました。

喜ばれました。

「明日ちょうど、忘年会があるの」

そこで、他の方々と分けっこしてくださるとのこと。ありがたや。

毎年この金柑を楽しみにしてくださってる方もおられるそうなので、

「たくさんあるので、いつでもいらしてください」と伝えてもらうことにします。

 

金柑の皮は美味しい。

風邪にも効くらしいですから、私の分も残しておきましょう。

              \ このくらいでいいかな /

    f:id:kaedeya:20181211152007j:plain

子きゅるちゃんと比べると、よけいに実が大きく見えますね。

     ※子きゅるちゃん→ きゅるる・サタン=マリン・にゃるじの驚愕 - やれることだけやってみる

生のまま、がぶっといきます。

調理? まずはフレッシュな状態を味わってからです。

甘露煮にするか、ハチミツに漬けるか。

ハチミツ漬けの方が楽ですね。種を取ってハチミツにダイブさせるだけですから。

 

そうそう、長らく不調だったガスコンロですが、原因が判明しました。

ただの電池切れ

f:id:kaedeya:20181211153126j:plain

きみは電池の力で着火していたのか。

気づかなかったよ。