やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~キウイの収穫納め~

        \ 空が高いなあ /

f:id:kaedeya:20181213192900p:plain

キウイの葉っぱが落ちて、見通しがとても良くなりました。

残っている実を片っ端から収穫しようと思います。

 

1.実を軽く握ります。

2.枝の付け根に向かってきゅっと持ち上げます。抵抗なく外れてくれます。

3.両手でボールを磨くようにこすります。毛が取れます。

 

       \ ひと手間かけました /

f:id:kaedeya:20181213193512p:plain

ポキョ、ポキョ。ごしごし。

楽しく収穫して、今年のキウイは終了です。

剪定をしたら、傾いた支柱を直していただき、お礼肥を差し上げようと思います。

今年も恵みをありがとう(ー人ー)

 

現在ポタジェ予定地の道はこんな感じ。

  \社長さんみずから敷いて下さっております/

f:id:kaedeya:20181213192828j:plain

あまりの美しさに、恐れおののいております。

買い置きのレンガだけでは足りなかったので、今日はレンガの買い出しに。

もうお一人の造園プロをアッシー(死語)にしてしまいました。

    ※夏にお世話になった方です→ 草原ポタジェ化計画 ~その8~ - やれることだけやってみる

   ※ポタジェ化計画のナンバリングをやめたのは、自分で数字を忘れるようになったからです。


このブログを書いている現時点、私の頭はぼーっとしております。

どうか風邪をうつしていませんように。

 

これから風邪薬を飲んで、また寝ることにします。

明日も実家に出勤ですから。

f:id:kaedeya:20181213201139j:plain