やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

オフシーズンのイングリッシュガーデンを見学してきました

バラが素敵なイングリッシュガーデン。

あえて、剪定が済んで花の少ない時期に見てきました。

なんでって?

完璧な状態のガーデンは素敵です。うっとりします。

けれどその季節は人がいっぱいですし、観賞するだけで精一杯じゃないですか。

今、私が関心を向けておりますのはコチラ。

 

 1.オフシーズンのガーデンは、どのような状態になっているのか。

 2.次のシーズンに向けて、どのような準備が為されているのか。

 

夏が終わってからずーーっとオフシーズンの畑を抱える身としては、ぜひ知りたい。

スタッフさんには申し訳ありませんが、こっそりとお邪魔してきました。

松阪牛でおなじみ、松阪市にある『ベルファーム』さんです。

バラの花は少なくてもお客さんは多かったです。甘く見てましたすみません。

ひっそりと人目を避けて、ぜひ見学させていただきたく。

    |ω・)ノ お邪魔しま~す

f:id:kaedeya:20181225202435j:plain

いきなりオシャレです。こちらには、お食事のできるカフェレストランもあります。

後ろ髪を引かれる思いですが、今回グルメはスルーです。

 

一歩中に入ると、ふわんと漂うバラの香り。バラってすごいな。

f:id:kaedeya:20181225202912j:plain

日の当たる小道に、散り落ちた枯葉。   ここには白いつるバラが。

f:id:kaedeya:20181225203001j:plain
f:id:kaedeya:20181225203011j:plain


ついつい香りに引かれて、ふらふらと花に吸い寄せられてしまいます。

心を励まして、花のないエリアを目指します。

 

春にはきっと大きくなっているはずの花苗(マーガレット?)

f:id:kaedeya:20181225203623j:plain

かなり株間が広いです。

そうかー、これくらい開けていいんだ。草取りは大変そうですけどね。

 

畝の両側に植物が植えてありますよ?

f:id:kaedeya:20181225203921j:plain

なるほど。これはきっと、真ん中の列に主役の花が配置されるのですね。

例えばチューリップのような。

チューリップなどは種類が多いですから、配置次第で清楚にも派手にもできますし。

イメージ自由自在。

 

同じ種類の植物は3株セットで植える。

f:id:kaedeya:20181225204455j:plain

三角形になるように植えるとはこういうことですか!

本で見るのと、実物を見るのとはやはり違います。

濃い紫色のパンジーが3株、三角形を描くように植えてあります。

ほかの苗も同じく。

それらを組み合わせて一定のパターンを繰り返すと、花壇にリズムが生まれる…と。

 

スペースがジグザグに区切られています。

f:id:kaedeya:20181225205117j:plain

   Σ(°△° うわ~、ロコポロ!

目からものすごい勢いで鱗が落ちていきました。

真四角とか、円形じゃなくてもいいんだ。そうか、そうだよな~。

知っていることと、実践することはまったくの別物。

こうやって見なかったら、きっと、やってみようとは思わない。

自分、不器用ですから。

 

そして一番見たかったもの。

赤い実びっしり!!f:id:kaedeya:20181225212150j:plain

これ、バラの実ですよね?! ローズヒップですよね?!

だって、バラ園に植えてあるんですから(違ってたらどうしよう)。

0(^▽^0=0^▽^)0 おおはしゃぎ

枝についているローズヒップを見るのは初めてです。

それにしても、株、でかっ!

自分の畑に植えるときには、場所を考えないと。

 

販売されているバラの株苗は、気が遠くなりそうなほど種類豊富でしたが

ドッグローズは見つけることができませんでした。

また出直すことにします。

 

私がこそこそ見て回っている間にも、

スタッフの方々が重そうなものを手で運んでいたり、一輪車で通りかかったり。

ガーデンのお手入れをなさっていました。

ステージが輝くためには、裏で多大な汗と涙が…。

ていうか、生き物にオフシーズンってないよなあ。

などど、コタツで金柑をもしゃもしゃ食べながら考えております。

 

f:id:kaedeya:20181225215603j:plain