やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫がトッピングを残します

図らずも、シリーズものになってしまいました。

煮干しをお残しする、通いノラ猫のダイちゃんの話です。

今度は、小粒カリカリにフレーバーとして入っていた『なにか』を残しました。

カニカマ風の何かと、白っぽい何かです。

f:id:kaedeya:20181226210419j:plain

^-△-^「これ、なに? たべもの?」

と思ったのかどうか分りませんが、カリカリはプレーンが好みらしい。

人間でもいますよね。炊き込みご飯が苦手だったり、

 \(° Д °# 「白いご飯は白いままで食べるんぞ!」

と主張し、おかずの色が白米ご飯に移るのを許さない方が。

この猫はそういうタイプなのであろう、と理解しておきます。

本音としては「贅沢言うんじゃありません! 全部食え!!」ですが。

 

しかし、見れば見るほどおっさん顔です。

猫飼い仲間にも

「しみじみ見ると…(略)…味わい深い顔ですね」

「年の見当が全くつかない顔だな」

と言われてしまいました。

うーん。どこかに手がかりはないものか。今日もじっくり観察してみました。

 

ちょっとお腹がぽっこり?        ほっぺの下あたりがふっくら。

f:id:kaedeya:20181226211750j:plain
f:id:kaedeya:20181226211759j:plain

ちなみにズーム機能は使っていません。ガラケーにそんな機能はありません。

こんなに近づいて写真を撮らせるのは、ノラ猫としてどうなのですか。

それはそれと、他にも気になることが。

日本猫としては『レッド&ホワイト』トラ猫だと思うのですが。

シマシマが薄いし、なんだか毛が少し長い。若さゆえ?

見事な和顔ですから、洋猫の血が混じっているとは考えにくい。 

 

さらに、油断させるためにウェットフードを与えてみます。

f:id:kaedeya:20181226212935j:plain

ダイちゃんはウェットフードに集中しています。

恐怖心を与えないよう気をつけつつ、触れるかどうか試してみました。

…頭と首筋に触ることができました。

   ノラ猫ぉ――――0(T△T)0

 

母猫が子猫を運ぶときに咥える部分をムニムニしてみました。

柔らかいです。

頭から首のあたりまで撫でてみます。

柔らかい肉(皮?)の奥にオス猫らしい硬さがあります。

これから筋肉が発達してくるのか。

それとも、筋肉の上に脂肪がついてしまったのか。

ますます分らなくなりました。

 

どうでも良くなってきたので、別のことをしようと立ち上がると

^・△・^「ぐぁにゃー(どこ行くの)? びょわ~(すわってて)」

と、表記しがたい声で引き止めます。

仕方ないので、満足するまで座って眺めつつ、ずーっと話しかけ続けました。

何やってんでしょうね、私は。

ダイちゃんは食事に時間をかけるタイプなので、30分近く付き合わされます。

でもまあ、アニマルテラピーを受けているのだと思えば。

f:id:kaedeya:20181226220011j:plain

しかしご飯の内容については少々考えないといけません。

去って行くダイちゃんのお腹がたぷんたぷん揺れているのを見て、ちょびっと反省。