やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫は天下の回りもの

 

毎日ノラ猫の観察にいそしんでいる私を不憫に思ってか、家族の者(続柄夫)

「年明けにでも、子猫、見に行く?」

と提案してくれました。

見に行く? どこへ?

まさか猫カフェではありますまい。

ペットショップ?

お猫さまは高いのだぞ。知人宅のお猫さまはお迎えするのに20万もしたのだぞ。

そんなお金があったら、私は幸運機を買う。

もう見つくろってあるんだ。

    \ 卓上コンロと同じ燃料で動くらしい /

f:id:kaedeya:20181227143610j:plain

「…保健所、とか?」

 (°  °; ほわああああっツ?!

そんなところに行ったら、もう、引き返せませんよ?

全員引き取るはめになって、大変なことになりますよ?

 

動物を飼った経験がない方には理解しがたいと思いますが

こちらの受け入れ態勢が整っていれば、ご縁はどこからともなくやってくるのです。

猫でも、犬でも、ウサギでも、鳥でも、タヌキでも。

で、今の私は『ノラ猫を観察する』という機会を得て、わりと楽しんでおるのです。

 

さて、ノラ猫かつドラ猫のダイちゃんです。

お皿に置いておくご飯を少なめにしてみました。

f:id:kaedeya:20181227150018j:plain

こういう場合、彼は煮干しをどうするでしょうか。

お昼前、お皿を置いて、私は花壇の手入れをしに庭に出ました。

11時半に作業を終え、道具を片付けて家の中に戻ってきますと

 

^>△<^『びょわ~っ! ふぐぉわ~っ!』

 

ダイちゃんはお皿の前で、ご飯の不足を訴えて鳴いていました。

煮干しはなくなっていました。

そして、両目から涙がたら~っと。

なんだかすごい罪悪感。すまんかったね。

 

f:id:kaedeya:20181227151255j:plain

廊下が暗いので画像がぼやけていますが、涙の筋、分かりますか?

あ、それから、ウェットフードを食べているときだけ触れるようになりました。

喉をゴロゴロ鳴らすわけでもないし、食べ終わるとすっと身を引きますけどね。

 

お腹がいっぱいになったら、またどこかに行ってしまいます。

最近は『どこかに行く』の前に『休む』が入るようになりました。

休憩時間も、休憩する場所も、変化しています。

 

ここが気に入れば、ここで過ごす時間は長くなるでしょうし。

何かあったら、もう来なくなるかもしれません。

実は飼い猫でした、という可能性もゼロではありませんから。

 

f:id:kaedeya:20181227152050j:plain

                  ……しかし、ホント。丸くなったなあ。