やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

庭の行方がノープランです

屋根に薄雪がかかりました。

実家の庭では、

ビオラクリスマスローズがせめぎ合い、ラムズイヤーがシロタエギクに飲み込まれ。

f:id:kaedeya:20181228093933j:plain
f:id:kaedeya:20181228093942j:plain

夏の間にどこかに行ってしまったシレネが復活して勢力を伸ばし、

仲間たちはすっかり枯れてしまったのに、一人踏ん張るペンタスが。

と、さまざまなドラマが繰り広げられております。

植物の適性 ~季節・位置・隣の植物との相性~ は興味深いです。

 

昨日は枯れてしまった宿根草の株を刈ろうと試みました。

アメリカンブルー     コリウス          メランポジウム

f:id:kaedeya:20181228094857j:plain
f:id:kaedeya:20181228094851j:plain
f:id:kaedeya:20181228094842j:plain

メランポジウム宿根草じゃないですけどね。コリウスも1年草扱い、なのかな?

素人の私は宿根草というのは年がら年中元気なものだ』と思い込んでおりました。

はずかしー(///ω///)

 

はい、気を取り直してざっくりと…。   残された白いアリッサムが寒々しい…。

f:id:kaedeya:20181228095437j:plain
f:id:kaedeya:20181228095447j:plain

↑ 去年ココには確か葉ボタンがいたはず。  ↑ ここはパンジービオラだったかな。

 

刈った後どうするか、さっぱり考えていませんでした。

うーん。コリウスは根っこを残してもいいんですかね。

そのへんからして分かりませんが、根っこが残っていると他のものを植えにくい。

寄せ植えの植木鉢を置くのが妥当なところでしょうか。

お高いので買いませんけど。

 

そしてアメリカンブルー

    \ 微妙な坊ちゃん刈りになりました /

f:id:kaedeya:20181228100333j:plain

五分刈りくらいの坊主頭にするつもりでした。

なぜ、こんな中途半端な状態になったかと申しますと、

 

      \ 枯れ枝の下に、若芽をみつけてしまったから /

f:id:kaedeya:20181228100554j:plain

おそらく、枯れ枝が菰のようにかぶさって、寒さから芽を守っていたのではないかと。

そう思ったら刈れませんでした。

雪も降りましたし、この緑も枯れるのは時間の問題のような気もします。

かえって、刈らない方がよかったかもしれません。

そうしたら、

(°▽° ; 冬の霜に当たった銅葉も趣深く…

とか、知ったかぶりしてごまかせたのに。(←たぶん無理)

 

こんないい加減なやつに世話されて、植物もいい迷惑です。

そうして私は、何も考えないまま、今日も庭の様子を見に行くのでした。