やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ノラ猫ダイちゃんの次なる課題

\ 雪が積もりました /

f:id:kaedeya:20181229210507j:plain

こんな年の瀬でも、実家では大工さんたちが働いてくださっています。

明日もきてくださるそうです。

住人のいない家にひと気があるというのは、それだけでもありがたいことです。

まして、このような空気の冷たい日にまで。頭が上がりません。

 

そんなわけで、今日も実家に行ってきました。

ジャムにするために、キウイをお砂糖に漬け込んでから出かけましたら

到着したのは11時でした。

ノラ猫ダイちゃんの姿は見えません。今のうちにお昼をいただいてしまいましょう。

 

大粒カリカをお皿に入れて、自分用のお茶を用意して、コタツに入ります。

今日のメニューは、セブンイレブンホイコーロー丼』です。

では両手を合わせて

^ーωー^「ぼりっぼりっ、がりっ」

f:id:kaedeya:20181229211706j:plain

…いつの間に。

おとなしく食べているならいいです。一緒に昼食にいたしましょう。

 

そうそう、今日はちょっと確かめたいことがあるのです。

ダイちゃんがウェットフードを食べる時がチャンス。

 

^・△・^「びゃわ~ん(つかれた~)、びや~あ(やらかいの)」

はいはい。私が食べ終わるまで待ちなさい。

 

ウェットフードへの執着 > 私への警戒心

 この習性(?)を利用して、ダイちゃんの歯の状況を確認します。自らの手で。

f:id:kaedeya:20181229212936j:plain
f:id:kaedeya:20181229212943j:plain

大粒カリカリを食べて涙をこぼすのは、歯に問題があるからではという疑念。

欠けたり抜けたりしていて、痛みがあるからなのでは?

          ※参照→  猫が煮干しをまるごと残しました - やれることだけやってみる

獣医さんに連れて行けるほど親しくないので、自分で確かめます。

 

《手段・方法》

・『銀のスプーンとろ~りおやつ(ささみ入り)』をそっと差し出す。

・自分の手にもおやつをつけておく。

・おやつに夢中になって、チューブの延長上にある私の手もはむはむするはず。

・歯が当たる感触から状態を推測する。

          ※危険を伴います。良い子は決して真似しないで下さい。

《結果》

・歯の先に欠けがあるような引っかかりは感じられなかった。

・歯と歯の間に不自然な隙間はないようである。

・ぐらつきもナシ。

         ∴歯牙に治療が必要なほどの深刻な問題はないと思われる。

 

幼きころからよそんちの猫に手を出し続け、舐められたり噛みつかれたりした経験が

まさか、このようなところで役に立つとは。

 

お腹いっぱい。もう何も要求してきません。 くつろいでおります。

f:id:kaedeya:20181229220446j:plain
f:id:kaedeya:20181229220453j:plain

おや? なにやら音がします。

f:id:kaedeya:20181229220935j:plain

^・ω・^「ぐーー・・、ぐーー・・」

起きてますよね。イビキじゃない。

腹の虫、でもない。

まさか、あんた…。

 

(° Д ° ; 喉、鳴らせないんじゃあるまいね?

 

子猫だって、鳴らせるぞ?

「にゃー」が言えないだけでなく、ゴロゴロも?

喉の鳴らし方を忘れるほど、すさんだ生活を送ってきたのですか?

それとも単に、不器用なだけなのですか?

 

冬が過ぎて春になりますと、あちこちでウグイスの声が聞かれるようになります。

中には、人間の耳にも「へったくそやなー」と思われるさえずりもあります。

  『ほーーーぅ…ほけきょっ』

『ほーー』の長音の部分の絶妙なデクレッシェンドから『ほけきょっ』を鋭く決める。

イイ声だなあ、と感じられるウグイスはそのへんが上手い。

春にはぎこちなかった若造ウグイスも、修練を積んで上手くなっていく。

その頃には夏が来てますけどね。

 

それと同じだ。

頑張れ、ダイちゃん。

ゴロゴロは無理だけど、「にゃー」の練習には付き合ってあげるよ?

大きなお世話かもしれないけどね。

f:id:kaedeya:20181229222442j:plain