やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

年末年始も実家に通うことになりそうです

新しい年を迎えるに当たって、椿の木の下にスミレを植えたいと思い立ちました。

 

f:id:kaedeya:20181230160515j:plain

園芸ショップでスミレを3株買ってから、実家に向かいます。

実家に到着すると、お盆だろうが年の瀬だろうが関わりなく届く回覧板。

ダイちゃんのご飯を用意してから、お隣に回しに行きます。

f:id:kaedeya:20181230160733j:plain
f:id:kaedeya:20181230161224j:plain

運良くハルさんとセリさんがお庭にいらっしゃったので、回覧板をお渡ししました。

ついでにイチゴの育て方など、ちょろりとお話をしてから戻ります。

     \ お昼ご飯は時間厳守です /

f:id:kaedeya:20181230161433j:plain

^・ω・^うまうま。

今日はガーデニング納めをしたいので、ノラ猫に構っている時間はありません。

さらに、お昼過ぎには妹が姪っ子甥っ子を連れてここにやってきます。

年末恒例のお泊まり会が、自宅アパートで行なわれるのです(狭い)。

尻尾にくっついた草の種くらいは取ってあげますが、目やには自分で取って下さい。

さあ、さっさと畑に出ましょう。

^・ω・^「ごはんたべたから、お外に行く」

はいはい。好きなところに行きなさい。

明日の分のご飯は用意しておきますからね。よいお年を。

 

椿の近くで、ヤハズススキが黒土に埋もれているのに気がつきました。

道を作ってもらう時に、こうなっちゃったんだな。

スコップで土をどけます。よいしょ。   救出完了。土は椿の根元へ。

f:id:kaedeya:20181230162734j:plain
f:id:kaedeya:20181230162742j:plain

では、スミレを植えましょう。

               \ こんな感じかな? /

f:id:kaedeya:20181230163424j:plain

うーん。なんだかイメージしてたのと違う?

そういえば、ここにはリュウノヒゲ黒竜を植えようと思っていたのでした。

私のプランはノープラン。

仕方ない。場所を変えます。

  \ 結局イエローガーデンに落ち着きました /

f:id:kaedeya:20181230163943j:plain

イエローガーデンに紫色のスミレが加わりました。

まあいいでしょう。黄色と紫色は補色です。

 

さあ、ポタジェ的には今年のお仕事はおしまい。

後は2月に作物が植えられるよう、土を整えるだけです。

家に入ると、私が戻ってきたのに気づいたダイちゃんが。

^・ω・^「なんかちょーだい」

駆け寄ってこようとしたところで、ぴたりと足を止めました。

f:id:kaedeya:20181230164748j:plain

^・_・^「だれかきた」

 

妹一家が到着。

え? え? どうしよう。        どうしたらいい?

f:id:kaedeya:20181230165017j:plain
f:id:kaedeya:20181230165026j:plain

人見知りをするノラ猫。

妹の痛烈なひとこと。

「あんた、えらい太ったな」

そのあと、私はこんこんと姪っ子に諭されました。

 

「一度にたくさんのエサを置いたらあかん」

「ノラ猫は、そこに食べるものがあったらあるだけ食べる」

「飼い猫と違って、いつ食べ物にありつけるか分からんのやから」

「ノラ猫にエサをやるときには、人間が気をつけんと」

「可哀想やからって思うかもしれんけど、かえってこの子のためにならんよ」

 

うん、そうだね。

今日明日はお客様優先にしようと思っていたけど、お客様に言われてはしかたない。

明日のご飯は明日、あげることにするよ。

あさってのご飯は、あさってね。

つまり、うっかりノラ猫に情けをかけてしまった私は

年末年始もノラ猫のために動かなければならんのか。

しかたないよね。

 

生き物だもの^・ω・^。