やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

元日はいつもお天気

  お正月 となりは布団干す人ぞ   楓屋 ナギ

f:id:kaedeya:20190101201325j:plain

元日。今年も晴れました。

晦日の夜には風が強くて、元旦は穏やかに明ける。

毎年毎年、お正月の午前中はお天気がいい。

そういうイメージがありませんか?

ネットの世界は便利ですね。すぐにデータが出てきました。

               ※こちらで→ 東京の過去の天気 1月1日 - goo天気

私がこの世に生まれて以降、私の居住区域で元日の午前中に雨が降ったのは

2回です。

すごいな。

 

お昼前に実家に行きましたら、ハルさんとお孫さんが凧上げに出かけるところでした。

ちょっと風が弱いですけど、走れば上がります。

正しいお正月のあり方を見せていただきました(ー人ー)。

 

郵便受けを確認し、庭をぐるっと回ります。

    \ 野いちごサイズの『とよのか』 /

f:id:kaedeya:20190101202703j:plain

この子は、実は全部この大きさで通すつもりのようです。可愛いからいいんですが。

次の子を育てるときには、地植えにTRYしてみたいなあ。

これは今年の抱負に入るのかな。鬼に笑われるかな。

 

11時過ぎ。ダイちゃんが現われました。

まったく。野良なのに、ご飯に関してはパンクチュアルな猫です。

                      ※punctual【形容詞】時間に正確な 遅れることがない

 

お屠蘇の代わりにポタージュを…

^・皿・^「ぶしゃー!!」

やろうとしたら威嚇されました。

催促の仕方が間違っています。それとも、これは喜びの表現なのでしょうか。

どちらにせよ、間違いを正してやる方法が分かりません。

         \ うまうま /

f:id:kaedeya:20190101202713j:plain

せめて村の人々に嫌われないノラ猫になっていただきたい。

できることを考えてみます。

 

せっかくの元日です。

おこたでおやつでもいただきましょう。

f:id:kaedeya:20190101204841j:plain

まったりしつつ、Wordのデータを開きます。

書きかけのTRPGのシナリオをちょろっと進めようかな、と。

テーブル・ロール・プレイング・ゲーム

プレイヤーが、サイコロを振って知恵を絞って物語を紡いでゆくゲーム。

このブログでも書いたような気がするんですが、楽しいですよ^▽^

ブログと同じくまるっきり初心者なので、これから精進いたします(・_・)(._.)ペコリ

 

   ※以前に書いたシナリオは動画化していただきました。お時間と興味がおありでしたらこちらを 。

     【刀剣乱舞】孤島のメリークリスマス パート1【CoCリプレイ】 - ニコニコ動画

 

昨日、2019年を漢字一文字で表わすなら『調』にしたいと書きました。

  『調』=しらべる・ととのう・ととのえる

     調査・調和・調整・好調・順調…

 

やれることをやって、したいことをして。

今日のお天気のような一年にできるといいなあ。

   

今週のお題「2019年の抱負」