やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

共通一次試験からセンター試験、そして共通テストへ

明日からセンター試験ですね。

毎年この日は日本各地で大荒れのお天気になります。

なんででしょうね。

ご家族に受験生がいらっしゃるお宅は、さぞご心配なこととお察しします。

 

共通一次試験から長~く続いた『マークシート方式』ですが、変わるらしい。

    ※詳しくはコチラ➽  大学入学者選抜改革について:文部科学省

 

国語数学の一部が記述式になるらしい。

大変だなあ。

採点者が…(°▽°;

 

受験生の立場?

マークシートの塗り間違いがなくなるよ。

 

英語も変化が大きいですが、これはは毎度のことです。

一番冒険しやすいからかな。

しかし、新しい機器を導入すると絶対何か起きますよ。

現場にはそういう新しいものが苦手な人間がたくさんいますからね。

得意な人をがっつり派遣して欲しい。1教室に1人。

 

高等学校入学者選抜学力検査(通称:高校入試)の採点も、すごく大変なんですよ。

採点ミスは許されませんから、何度も点検します。

教科のテストだと、少なくとも4回は見るよ。

ボールペンの色も変えます。

何回目の点検が行なわれたか、分かるようにするためです。

                            ※都道府県によってきまりは異なります。

頭がへろへろになります。

ちなみに

高校入学を目指してテストを受ける人= 

大学入学を目指してテストを受ける人=

高校を受ける場合は『学力検査』ですからね。

発音は同じなのでどーでもいいことですが。

 

どちらにしろ、現役を退いた私には他人事です。

今年からは作文の採点もしなくていいんだなあ。

なんたる解放感。収入はないけどね。

 

f:id:kaedeya:20190118080738j:plain