やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ブログに嘘情報を書いてしまいました

 

おとといのラベンダーの話に続き、昨日はESCOLTAエスコルタ)さん。

二日連続で失敗してしまいました。

気づいてあわてて訂正しましたが、これは怖いです。

『アクセス数が少ないんだから、影響ないジャロ』

で済まされる問題ではないです。

たとえ、悪意がなかったとしても、他人様のことを話題に出してしまっています。

どこでご迷惑がかかるか、分かりません。

お詫び申し上げます。

 

現役時代、学校図書館の隣りにある司書室で長い時を過ごした私。

レポート作成に取り組む生徒さんたちに

 

「ネットで調べたことは、きちんとウラを取ってからレポートにまとめるんですよ」

 

という司書さんのご指導を真横で聞いておりました。

 

インターネット上には情報があふれています。

きちんとした情報もたくさんあります。

けれど、不確かな情報や誤った情報も多いのです。

自分が全く知らない分野の場合、「なるほど」と鵜呑みにしてしまうことも。

なんておそろしい…(ー_ー;

 

そんな恐ろしさを知っていたはずなのに、やらかしました。

今なら分かる。

口がすっぱムーチョになるほど、注意を繰り返していた司書さんの思いが。

原因ははっきりしています。

   *私の勉強不足 及び 冷静さの欠如*

 

ごめん、のっこさん(仮名)。

教えを生かせなかったよ。

これからは十分気をつけます。

 

こんなしょーもないブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

        u^・_・^u 顔を洗って出直すです

f:id:kaedeya:20190123120058j:plain