やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

自分の寝言で眠れない

 

それこそ、「なに寝言言ってんだ」という話です。

昨夜、私は夢の中でスポーツ用品店にいました。

どうやらジャージの上下を購入するらしいです。

レジがとっても混んでいて、ずーっと待たされておりました。

店の外の駐輪場では店員さんたちがごそごそ。放置自転車を撤去していました。

大変だなーと思ってみていたら、私の自転車までトラックに積まれてどこかへ。

 

\ ( ° Д °# こらーっ、私のケッタマシーン!!

                         ※ケッタマシーン=方言。自転車のこと。

止めようとしたのですが、大きな声が出ません(←睡眠中だから)。

仕方なく、ネチネチと店員さんに説教をかましました。

店員さんはあからさまに『めんどくせー』という顔で代わりの自転車をくれました。

「こちらでよろしいですか?」

    こういうやつ ↓  《※商品リンクです》

     
     GT マウンテンバイク フォースカーボンエキスパート 27.5 マスタングティール Mサイズ

 

\ ( ° Д °#  いいわけあるかー!!

 

『金の斧銀の斧』じゃないんだ。普通のママチャリをよこせ!

残念ながらその店にはママチャリはありませんでした。ブツブツ。

 

夢は続きます。

レストランのランチタイムディナータイムの間のように、突然店は準備中に。

ジャージを抱えて待ちぼうけを食わされていると、アルバイトさんがやってきました。

小猿のように落ち着きのない男の子と、シロモチくんのようにまったりとした男の子。

                   ※参照→ 津市PRキャラクターシロモチくん公式ホームページ

 

二人はなぜかジャージの上下を別々に包み始めました。

もたもたもたもた。袋に入れてくれればいいのに。

けれどここで怒ってはいけません。新人時代は誰にでもあるのです。

「包めない…」

小猿くんが糊を探し始めました。

 

(°_°; 糊? セロハンテープじゃなくて?

 

カウンターの下から出てきたのは、スプレー糊でした。

ぷしゅうー・・・

べったべたになった包み紙とジャージがくっつきました。

それを見たシロモチくんが、目から鱗をポロポロと。

 

\ ( ° Д °; やめんかー! 責任者出てこーい!!

 

夢もここまで進むと、顔の筋肉が動くようになってきます。

少しずつ大きな声も出るようになってきます。

 

責任者を呼び出して説教をくらわします。ネチネチネチネチ。

自分が夢を見ているという自覚はちゃんとあります。

でも、たとえ夢の中だろうと、こういうことはきちんとせねばなりません。

ネチネチネチネチ。

まったく安眠できていません。

 

すると、夢の外から声が。

「……うるさい」

「はい……」

私の寝言のせいで安眠できないのは、同居人も同じ。

そこで夢から解放された私は、ぐっすり眠ることができたのでした。

 

      フロイト先生が聞いたら、どう解釈してくれるかなあ。

f:id:kaedeya:20190129114102j:plain

          2019.1.21撮影。本文とは何も関係がありません。