やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

節分に歳の数だけ豆を食べる…って拾って食べるのですか(驚?!

昨日観賞した映画の興奮醒めやらず、ゲームをしていました。

季節ものをしっかり扱ってくれまして、今は『鬼遣らい』をやってます。

 

      \ こちらがゲーム画面です /

f:id:kaedeya:20190205080508p:plain

                              刀剣乱舞online

背景は、課せられた任務をこなしたご褒美にいただいたものです。

課金じゃないです。

右上、障子から『豆まき』の札が下がっていますね。

ここにカーソルを合わせてクリックすると、キャラクターが豆をまいてくれます。

豆が庭に向かって飛んでいくだけの、いたってシンプルな景色です。

 

そのあとで、画面にいるキャラクターのセリフが聞けます。

コチラにいらっしゃる日本号さんですと、

「ひい、ふう、み…っと。この豆をつまみに酒を飲むかね」

黒田節に出てくる、『日の本一の槍』ですからねえ。

 

豆をまくときのかけ声も、後で言うセリフもさまざまで面白いのです。

「鬼は外」を言わなかったり、福豆できな粉を作ろうと言う刀剣男士がいたり。

うんちくを披露してくれたりもします。

「福豆は、炒った豆であることにも意味があるんだよ」

はい。まんが日本昔話で見たことがあります。

 

鬼が人間の娘さんに求婚したら、おじいさんとおばあさんが、

「この豆が芽を出したら、お嫁にやりましょう」

と、鬼に炒り豆を渡すんです。鬼は喜んで豆を植えてましたよ。

かわいそう…。

 

さて、タイトルです。

一振りの刀剣男士が、まいた豆を拾ってきてくれました(歳の数という設定)。

 

は? これを食べろと?(°▽°;

 

我が実家では、升の中に取り置きしておいた豆を食べました。

ええ、もちろん。歳の数だけ。  ※(91歳だと9+1=10個)

田舎家ですから、畳の上といえど衛生面に問題あり。

地面に落としたお菓子などは3秒ルールで食べるけど、それはちょっと。

驚いて、近くでTVを観ていた家族に聞きました。

「当たり前や」

何をいまさら、といった顔をされました。

「いったんまいた豆を、歳の数だけ拾って食べるんやろ」

それが福豆。それが世間の常識。

この世に生を享けて約半世紀。始めて知りました。

慌ててググってみましたら、ありましたよ。

     👇 はてなスッキリwww.shend-trend.com

 

まだまだ知らないことは、たくさんありますなあ。

え? 豆まき? してませんよ。

大きな巻き寿司をかじりました。

恵方巻き、なんて習慣、子どものころにはなかったよ。

 

 

今週のお題「わたしの節分」