やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~白い幸運機、始動!~

今日もいいお天気です。

    \ ついに、出番が来ましたよ! /

f:id:kaedeya:20190217132802j:plain

燃える男は赤いトラクター

私はこのHONDAの白いサラダで土を耕します。

優雅かつ軽やかに。水をかく白鳥のように、土を撹拌するのです。

 

\(°▽° エンジン、始動!

 

Brrrr…ぷっすん。

あれ? (°▽°;

おかしいな。かかりません。

一度動きかけたんですから、手順は間違っていないはずです。

あーでもない、こーでもない…。ガチャガチャガチャ。

あちこちいじっていたら、お向かいのキッチンガーデンから

リーダーさんがすっ飛んできました。

陰ながら、そっと見守られていたよ…。

 

初めて見る機種のはずですが、てきぱきと点検して

一発点火。

燃料が暖まっていなかったのと、引っ張る力が今ひとつだったようです。

操作が簡単で、私一人でもなんとかできそうなのを確認すると、

「がんばって」

と、鮮やかに去って行かれました。

さすがプロです。カッコイイですなあ。

いつか私もあんなふうに…(無・

 

よーし、頑張るぞー \(°▽°;

 

畝の幅は50㎝、必要なのだそうです。

一応60㎝の幅を取りました。      はっはっは。動くと楽しいなあ。

f:id:kaedeya:20190217135609j:plain
f:id:kaedeya:20190217135618j:plain

二往復、耕してみました。こんなもんでいいですかね。

次は肥料を混ぜ込みましょう。

これ一袋で十分なハズ。         そいやっ!

f:id:kaedeya:20190217140022j:plain
f:id:kaedeya:20190217140029j:plain

そしてさらに、一往復。

…しようと思いましたらば。

 

^・ω・^「ほにゃ~ん」

ご飯を食べてパトロールに出かけていたダイちゃん。

縄張りの西半分を巡回し終えて、戻ってきました。

  ^・ω・^n「ちゃんとはたらいてる?」

f:id:kaedeya:20190217140647j:plain

 

日当たりのよい場所でゴロゴロと休憩中。

ご機嫌だな。

しかしそこは、ウチの畑ではない。

リーダーさんとワカさんの、キッチンガーデンの端っこです。

右側の田んぼもよそんちです。

迷惑かけるんじゃありませんよ。

^・ω・^「あんたもな」

 

ひと息入れて、作業再開です。

ばらまいた肥料を幸運機にまぜまぜしてもらい、あとは畝らしく整えるだけ。

 半月鍬で土をかきよせます。       あれ? 幅が50㎝に減りました。

f:id:kaedeya:20190217141452j:plain
f:id:kaedeya:20190217141458j:plain

 ※半月鍬=半月窓開き、窓ホー、など呼び名いろいろ。hoeとは鍬のこと。草削りやかき寄せに使われる。

 

あ、そうか。

幸運機のタイヤの幅を考慮していませんでしたね。

よその畑を見せていただくと、どこでも畝は広めに取ってあります。

ですが、ご近所は出荷用。ウチの収穫物は出荷作物にはなりません。

必要分50㎝はクリアしてますから、ちんまりやっていきましょう。

 

     \ 本日の作業、おしまい /

f:id:kaedeya:20190217145111j:plain

レンガを仮置きして、見栄えの悪さをごまかしています。

いよいよ明日は、ジャガイモを植えますよ(予定)。 (^▽^ 9

 

 

 《商品リンク》 これ、いろいろ使えて便利です。

      
      手打鋼付 窓ホー 210mm 09105