やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~インカはめざめるかな?~

『インカのめざめ』。

それはジャガイモの名前。

ロマンチック。

どこだっけか、おしゃれレストランで一度だけ食べたことがあります。

 

     \ ほ~ら、切り口が黄金色ですよ /

f:id:kaedeya:20190218135439j:plain

私が知っているインカ〇〇というジャガイモは3種類。

インカのひとみインカルージュ、そしてインカのめざめ

『ひとみ』と『ルージュ』は食べたことありません。

数量限定。種芋が手に入りにくいおいもさんたちです。

私なんぞに販売してくださって、いいのですか?(°_°;

 

ジャガイモの栽培は、小学校で習いました。

祖父が用意してくれた種芋で、大豊作を経験しています。

ヒヤシンスはダメダメだったのにね★

 

畝は昨日作ってしまいました。

本当は、土に牛糞を混ぜ込むのがよいのです。

けれど私は牛糞が苦手です。馬糞と鶏糞は平気なのですが…なんでかな。

      ※参照→ 草原ポタジェ化計画 ~白い幸運機、始動!~ - やれることだけやってみる

 

では、参りましょう。じーちゃんの名にかけて!

 

土作りをしないジャガイモ栽培ー \(°▽°

           ※じーちゃんはきっとこう言うね 👉「なんでもやってみたらええ…orz」って。

 

大きなイモは縦に切り、切り口が腐らないよう草木灰…の代わりにコレを塗ります。

f:id:kaedeya:20190218141435j:plain
f:id:kaedeya:20190218141101j:plain

種芋はお日さまに当てて、皮が少し緑っぽくなってから植えた方がいいらしいです。

しかしイモですから。本体が栄養のかたまりですから。

埋めておけばきちんと生えてきます。

放置しすぎて種芋がシワシワヘナヘナになってはいけません。

これだけ出ていればOKでしょう。

 

昨日アレコレやって、畝はギリ60㎝幅を確保。   イモ間は30㎝。

f:id:kaedeya:20190218141113j:plain
f:id:kaedeya:20190218142625j:plain

 

                             \ 並べてみました /

f:id:kaedeya:20190218143018j:plain

小さいイモはまるごと植え付けます。

半分に切ったイモは切り口を下に向ける、と習ったのですが。

最近は『切り口を上に向けると、丈夫な苗が生える』とされているらしいです。

逆境を乗り越えて生えてくるんだから、さもありなん。

とりあえず、私は習ったとおり『切り口下向き』でやってみます。

 

スコップの目盛りで深さを測ります【イモ上7㎝】*どこに埋めたかもう分かりません   

f:id:kaedeya:20190218143728j:plain
f:id:kaedeya:20190218144451j:plain

ジャガイモのイモは根っこではなく、地下茎

種芋から茎が上に伸び、その茎から地下茎が伸びて、先っぽが太ってイモになります。

だから、種芋よりも下にはできない。

下へ下へと伸びてしまう変わり者も、中にはいるかもしれませんが。

基本、ジャガイモは種芋より上におイモさんができます。

あまり深く埋めると芽を出すのが大変ですから、とりあえず7㎝。

育てている間に、何度か土寄せをすることになります。

 

あっという間に作業が終わってしまったので、別の場所を少し耕しました。

今日はお隣のハルさんにエンジンをかけてもらいました。

……。

サラダくん、私ではご不満か?

なぜ一発で動いてくれない。

      \ ぺ! /

f:id:kaedeya:20190218150159j:plain

                 次は誰に助けを求めたらいいのでしょう。

 

 

 《商品リンク》 ↓ おいしそう。


黄金のジャガイモ 北海道産 インカのめざめ 3kg