やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

生まれて初めて新幹線のチケットを買いました

明日、日帰りで東京に行く予定です。

これは大事件です(°_°;

 

いつもお世話になっている出版社さんから、

「ぜひ一度、いらっしゃいませんか?」

とお誘いをいただいたのが、昨年の今ごろ。

けどまあ、父が旅立ったり自分が退職したりで落ち着かなかったので、辞退しました。

ありがくも、今年あらためてご招待いただき、実現の運びとなり…

 

はて、前に東京に行ったのはいつだったっけ(°_°

思い出してみれば、東京には縁がありません。

5年ほど前、妹家族といっしょに関東方面に1泊2日の旅行をしました。

車で行きましたね。『東京ディスニーランド』。でもあれは千葉。

しかも沼津港深海水族館と抱き合わせでした。あれは静岡。

 

その前の記憶は……えーと………

 

なんと、中学校の修学旅行まで遡りました(°_° 

     f:id:kaedeya:20190220113856p:plain

           ※『華厳の滝』でクラスメイトが購入した絵はがきに何か映っていました。

 

「ええっ?! 東京、そんなに来ないんですか?!」

 

とくに用事がありませんので(°▽°;

 

電車も苦手です。

若い頃は(酔い止めを飲めば)平気だったんですけどねえ。

心をやられてからは、座席指定じゃないと10分もちません。

                 ※頭痛動悸目眩吐き気など、不安障害かパニックの諸症状ゆえ。

しかしまあ、指定席なら大丈夫でしょう。

いつか克服しようとは思っていました。

現職のうちは余力が無かったけど、今なら行けるかもしれません。

迷わずにたどり着けるかどうか、不安ではありますが

 

「だいじょうぶですよ。ちがう場所に着くだけです!」

 

と、友人から力強いお言葉をいただき、勇気が出ました。

少々道を間違えても、本州は海に囲まれています。

うっかり国外に出ることはあるまいて(°▽°  9

 

で、ネットで新幹線のチケットを購入しました。

生まれて初めて、自分で新幹線のチケットを買いましたよ。

旅費は先方さまが負担して下さるそうです(-人-)。

領収書が必要なのですが、ネットで購入しても領収書が出たよ(当たり前)。

 

気分は『はじめてのおつかい』。

さあ、ひとりで行って帰ってこれるかな?

 

 

  ^・言・^ ごはんがおそい!

f:id:kaedeya:20190220120251j:plain

今朝ちょっと遅刻したら、ダイちゃんが人間用玄関前で待っていたよ。

明日は早朝に来なきゃだめか。

電車の駅と実家は反対方向なんだがなあ。