やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

お出かけ先で地震に遭ったらば

また北海道で大きな地震がありました。

たまたまTVをつけましたら、コンビニの店員さんが棚を押さえるところが映りました。

責任感は素晴らしい。

でもでも、危ないよ! とハラハラしました。

夜に起きた地震、帰宅途中の方々は今どうなさっておられるのか。

今日の厚真町のお天気は晴れ。

これから気温が高くなると(といっても5°ですか?!)雪が溶けてまた別の危険が。

みなさま、どうぞご無事で。

 

きのう珍しく遠方にお出かけしていた私。

「無事に帰宅できてよかった」

と言われました。

地震はどこで起こるか分かりませんから。

 

もし、お出かけ先で地震に遭ったらどうすればよいのか。

現地の方々に頼るしかありません。

しかし、その方々も生活の基盤がくずれるわけです。ご迷惑はかけられません。

そちらを立て直す方を優先してもらわないと。

文明はアテにできません。新幹線アイスもお預けです。

 

道なき道を踏み越えて帰宅しましょう(°△° 9

        ※ 参考書籍はコチラ↓《商品リンクです》

        
    平成関東大震災 いつか来るとは知っていたが今日来るとは思わなかった (講談社文庫)

 

きのうのお出かけ先、東京メトロ新宿御苑駅》から《自宅》までの距離は…。

 385㎞… (°_°; 

 

ここでもう、絶望的です。

しかし気を取り直しましょう。

都会です。きっと建物の耐震はバッチリでしょう。

混雑はしているでしょうが、一夜明ければ太陽が方角を教えてくれます。

歩きます。

ひたすら歩きます。

お伊勢さんを目指す、江戸時代の人たちのように。

 

心配なのは飲み水とトイレです。

トイレは中世フランス宮廷を見習って、なんとかしましょう。

水は…。川の水は飲まない方がいいかなあ。

これが実家近辺の川なら、飲みますけど(本当はよくない)。

 

静岡くらいまで歩けば、きっとなんとかなるはずです。

電車かバスか。公共交通機関も動いているでしょう。

 120㎞か…(°_°;

 

箱根の山を超える前に、なんとかなっていてほしいものです。

120㎞といえば、歩きやすい道を選んだとしても3日はかかります。

不眠不休で歩くわけにはいきませんからね。

 

もちろん、これは自分の身が無事だったという仮定の上に立っています。

けれど、自分が無事だったとしても、ですよ。

もし、ものすごく困っていて、助けを求めている人がいた場合

 

その人を見捨てて先に進めるかどうか(°_°;

 

手を差し伸べる余裕はありません。

余計な情けが徒になる可能性大、というより、共倒れ必至。

 

その時になってみなければ、分かりません。

 

災害に遭われた方々が、一日も早く平穏な暮らしに戻れますよう。

お祈りしております。(少しですが募金もします)。