やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

本日は猫の日だよ梅満開

五七五じゃないけど、十七文字におさまりましたよ! (タイトルが)

f:id:kaedeya:20190222212048j:plain

 

うちの実家には、三食ご飯を食べていく猫がいます。

食べて、宿泊もしておりますが、滞在時間はとても短いです。

お向かいさんにいる時間の方が長いのではなかろうか、と思われます。

上の写真は、お向かいさんちの紅梅です。見事ですねえ。

この梅がよく見える縁側でくつろぐのがお気に入りのようです。

 

^・ω・^「日当たりいいし、しずかだし」

 

ぜいたくな生活だなオイ。

 

茶白のオス。ダイダイ色に似た被毛から『ダイちゃん』と呼んでいます。

顔が大きいわりに、耳と口が小さいのが特徴。

毛がやや長めでほやほやと柔らかいことから、おっさん顔の少年でしょう。

 

f:id:kaedeya:20190222204901j:plain

 化け猫アイコンメーカー(HTML5版)

👆コチラのサイトさんで似顔絵を描いてみましたら、本猫より可愛くなりました。

 

今朝もこんな感じでご飯をねだりにやってきましたので、

猫の日にちなんで、いつもよりちょっとお高いご飯をあげました。

居場所にしている廊下も、泥の花満開だったので水拭きしました。

 

   草の実をとって、目も拭いて。       猫グッズも天日干し。

f:id:kaedeya:20190222205941j:plain
f:id:kaedeya:20190222205949j:plain

目を拭くときもさほど抵抗しません(少しはもがもがする)。

目ヤニで真っ黒けだった鼻の横が、少しはこぎれいになってきたような気がします。

ご飯を食べ終わって出ていくときに、いちど振り返って鳴くようになりました。

 

^・ω・^「ごちそーさま」

と言っているようでもあり、

^・ω・^「んじゃ、いってきまーす」          

とも聞こえます。

まあ、人間の勝手な解釈です。

けど仲良くなれているかもしれん、と思うと嬉しい。

術後の世話ができないから去勢は無理だけれど、ワクチン接種くらいはしてやりたい。

これも人間の勝手な都合ですねえ。

 

日ごろ(私+ダイちゃんが)お世話になっているお礼とお詫びを兼ねて、

お向かいに東京のお土産を持って行きました。

満開の梅を撮影させてもらって、伊勢うどんをいただきました。

いただくものの方が多いです。

 

  \ 伊勢うどんは私のお昼ごはんになりました /

f:id:kaedeya:20190222214932j:plain

 

 

《商品リンク》↓ 普通のウェットシートからコレに替えてみました。おとなしく拭かれてくれます。

 
ペットプロ 目やにとりシート 32枚入×3個セット (まとめ買い)