やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

なまけものと鉢ものの植え替え

今日は新築中である実家の都合で、離れの方も断水になります。

それまでにちゃっちゃとやってしまいましょう。

 

   \ シンビジウム(仮)を植え替えますよ /

f:id:kaedeya:20190301182103j:plain

昨日、植物園で大体のことは聞いてきました。

                ※参照→ なまけものとデンドロビウム - やれることだけやってみる

ネットでも調べました。

手順はそんな難しくなさそうです。

 

 1.鉢の中身をスポンと取り出す。

 2.ぎっしり詰まった根っこを3/1ほど切る。

 3.土を取り除きながら、ほぐして分ける。

 4.新しい鉢に土を入れて、植え付ける。

 

30分もあれば、できるでしょう。

いざ、実践!

 

  土と鉢との間に隙間をつくって、          すぽん!

f:id:kaedeya:20190301183154j:plain
f:id:kaedeya:20190301183203j:plain

 

嫌な予感がしてきました。

ランって、こんなにたっぷり土を使うものなのか?

父がなにかやらかしたのか?

根が巻いているのは確かですから、窮屈ではあったでしょう。続けます。

 

    根っこを切ります。           ・・・・・・・・。

f:id:kaedeya:20190301183659j:plain
f:id:kaedeya:20190301183713j:plain


『古いバルブが2つか3つになるよう、分かれるところで分けます』

                  ※バルブ = 一般的には球根。ランでは葉が出てくるところ。

 

【一般的な球根】以外の何ものでもないものが出てきました。

しかも2種類。

建築現場にいらした棟梁さんとお弟子さんが、近くで作業を見ておられたのですが

 

「ランって、球根のイメージがないんですが…」

 

控えめにご意見を述べて下さいました。

ツッコミをありがとうございます。

 

はい。これは絶対にランではありません(・_・

 

   こっちはたぶんスイセンです。       こっちは何だろう。

f:id:kaedeya:20190301185058j:plain
f:id:kaedeya:20190301185049j:plain

 

せっかくランの培養土を購入したのですが、使えません。

この間プランタージャガイモを植えたときに、残った土があります。

たしか、花にも使えたはず。

とりあえず、正体不明の球根を空いているプランターに植えましょう。

 

  \ なんだか悲しい状態です /

f:id:kaedeya:20190301185632j:plain

入りきらなかった分は、適当に埋めました。

f:id:kaedeya:20190301185740j:plain

まさか、この球根もワシワシ増えるやつではあるまいな。

ちょっと怖いです。

スイセンの方は、田んぼの土手に植えてきました。

あやつらはどこでも育ちます。

ノラ水仙としてたくましく生きてほしい。

 

ノラといえば、

ちょうど作業が終わったころ、ダイちゃんがパトロールを終えて戻ってきました。

 

^・ω・^ おやつ、ちょーだい。

f:id:kaedeya:20190301190342j:plain

 

迷いなく猫玄関の方に回って、家の中へ。

今日ここまでの私は、勝ち負けでいうと『負け』の状態。

ひとつくらいは、「やりとげた!」という実感が欲しいです。

さっき鍬を片付けたとき、蚊が飛んでいるのを見ましたし、カメムシもいた。

……ここは、ダイちゃんで挽回するか。

 

  美味しいモノで油断させておいて      ふふふ、成功したぜ。

f:id:kaedeya:20190301190906j:plain
f:id:kaedeya:20190301190915j:plain


本日の成果:猫にノミ取り薬をつけました  \(°▽°

 

ダイちゃんの猫生初! 記念すべき初めてのお薬です!

あー、充実した一日でした。

 

 

 

 《商品リンク》正体不明の球根植物。これではないかと睨んでいます。

 


野放し球根 ハブランサス チェリーピンク 5球