やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

花粉ブロックを振れ。野に出よう。

フユシラズが幸せそうです。

f:id:kaedeya:20190305154553j:plain

冬の寒さに耐える健気な花も、やはり暖かな日差しは嬉しいらしい。

 

猫はもりもりご飯を食べ、お外に浮かれ出ます。   足がきちゃない。

f:id:kaedeya:20190305155006j:plain
f:id:kaedeya:20190305155029j:plain

 

年度末。

お勤めのみなさまにおかれましては、たいそうお忙しいことと存じます。

無職もそれなりに忙しいです。

 

草木が私を呼んでいるから(°▽°;

 

今朝も風が強いです。

花粉がばふんばふん飛んでいます。pm2.5や、もっと細かいモノも飛んで来ます。

しかし、そんなことは言ってられません。

マスクをした上から花粉ブロックをスプレーして、お外に出ます。

 

この写真で分かりますか?

 

    \ ミカンの実がついていた枝 /
f:id:kaedeya:20190305155527j:plain

薄茶色のまるい部分が実のついていた跡です。

先シーズンの秋に実をつけた枝には、今年は実が生りません。

こういう枝は2月末~3月中に剪定します。

そうして、美味しい実のお礼に肥料を差し上げる(寒肥)のですが、

 

 \ カラスノエンドウスズメノエンドウ大繁茂 /

f:id:kaedeya:20190305160013j:plain

 

どこに肥料をあげればよいのやら…。

途方に暮れます。

 

まずは、白レンガ風の囲いの内側から始めます。

ここにはバークチップを敷き詰めたのですが、どうなっているでしょう。

腐ったかな? カビが生えたかな?

場合によっては、取り除いた方がいいかもしれません。

そもそも、この囲いに意味があったのかどうかが分からん。

 

 ん? 意外に抵抗が少ないですね。     するすると作業がはかどります。

f:id:kaedeya:20190305161306j:plain
f:id:kaedeya:20190305161148j:plain

 

なんと! たった30分で、こんもりとあった草がなくなりました!

すごいぞ、バークチップ

 

画像はあとのお楽しみ  \(°▽° o

 

…というほどのものでもないですが、

調子が出てきたので、どんどん行きます。

果樹の下は、土むき出しよりも少々緑があった方がいいらしい。

根っこまでごっそり引き抜かなくてもいいでしょう。

ラクなもんです。

草削りでバリバリ行きます。

なぜ草刈り鎌を使わないのか。

 

以前、ここにいろいろ植えたからです(°▽°;

 

安否は定かではありませんが…。

鎌を使うとザックリいっちゃいそうなので、チマチマやります。

 

スーパーアリッサムが出ました。     タイム・フォックスリーが出ました。

f:id:kaedeya:20190305162214j:plain
f:id:kaedeya:20190305162223j:plain

名前に『スーパー』とつくだけあって丈夫ですね。これからも頑張っていただこう。

タイム・フォックスリーは、鉛筆の芯のような香りがします。

ハーブですからね。

あ、ハーブといえば、セージも無事でした。

ダメだったのは、ガーベラですね。

3株あったのですが、跡形もない…。諸行無常

 

ひとりで黙々と作業をしていますが、寂しくなんかありませんよ。

田んぼの方ではヒバリもさえずっているし、チドリが屋根の上から見下ろしているし。

 

    \ いつもおそばに。畑仕事の友 /

f:id:kaedeya:20190305163536j:plain

テントウムシはどこにでもいます。

草をかき分けると、そこにはこの赤い可愛いヤツが。

 

心和むひとときをありがとう   m(ーωー m

 

もぎり取った草を一輪車に積んで、小屋の軒下で乾燥させます。

作業時間、2時間30分。

けっこう働きましたよ。

指先が筋肉痛になる程度には。

大腿筋もプルプルしてますし。(←筋肉痛はもう少し後で来ます)

 

BEFORE         AFTER

f:id:kaedeya:20190305165703j:plain
f:id:kaedeya:20190305165712j:plain

 

こんな感じになりました。

うーん。この角度だと、スイセンのせいで成果が分かりにくいかなあ。

ちょっと移動してみましょう。

 

f:id:kaedeya:20190305170029j:plain

あんまり変わらないかな?

 

                 \ VIVA★ バークチップ /

f:id:kaedeya:20190305170210j:plain

これは予想外でした。

もっとジメッとして、『こりゃアカン』てな感じになっているかと思いましたが。

お日さまの光であっという間に、表面サラサラ。

かき混ぜると、カラカラといい音がします。

もう一袋追加してみようかな。いや、しばらく様子見で。

 

それから、白い囲い。

スイセンの侵入を防いでくれました。

これは、ものすごく重要なポイントですな  b(°_°

 

明日は枝を剪定して、寒肥を置く予定。

春に『寒肥』ってのも不思議ですけどね。

 

本日のおやつ:明治エッセル スーパーカップ

f:id:kaedeya:20190305171548j:plain

                 ※『エクセル』じゃないよ。『エッセル』だよ。

 

《商品リンク》 ↓ 重宝してます。 


アレルシャット 花粉 対策 スプレー イオンでブロック 160回分 ポンプタイプ