やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ノラ猫ダイちゃん、区長さんに住猫認定される

f:id:kaedeya:20190309162736p:plain

ダイちゃん、元気です。

私がご飯の用意に手間取ると。キッチンまで迎えに来るようになりました。

この写真を見た妹には

「野良猫感、抜けないな(‘・・')」

 と言われてしまいましたが。

 

さて、 

     \ 今日もいいお天気です /

f:id:kaedeya:20190309162511j:plain

庭仕事でもするか…と考えながら実家に着いてみると、ダイちゃんがいません。

私の到着時間にはばらつきがあって、8:30~9:30の間のどこか。

現在、時刻は9:05。

いつもなら待っているのに。

 

おっかしいなあ(°_°

 

お皿は空っぽ。お腹は空いているはずです。

いいお天気なので、待ちきれずにパトロールに出かけてしまったのでしょうか。

とりあえず、お皿に少しだけカリカリを入れておきます。

庭にいれば、ダイちゃんが来たときすぐに分かるし。大丈夫。

 

本日の目標:草1袋分。

がしがし削っていましたら、区長さんご夫妻が通りかかりました。

少し世間話など。ご近所との交流は大事ですよ。

明日は第2日曜日。月に一度のお墓掃除大会です。

1月、2月は寒いので休止だったのが、3月から再開です。

小雨決行。傘が必要なほど降ったら中止です。

天気予報は雨。

 ☔ 降りますかね(°△°

 

などとお天気の話をしていたら、なぜか話題がダイちゃんのことに。

今朝、にゃーにゃーと猫の鳴き声がしていたそうです。

ユキさん(仮名)が見に行ったら、ダイちゃんがウロウロしていたらしい。

まだ今日は会っていない旨を話しますと

 

「あれ、カエちゃんを探しとったんやな」

 

と納得顔のお二人。

いつもご飯をくれるおばちゃんが遅かったから、呼んでいたのか。

もう少し待てや。

 

「あの猫、最近変わったよ」

「逃げんくなったな」

「カエちゃんが毎日ご飯やっとるから」

 

今までは、目が合うと『ぴゅーっ!!』と明後日の方向に走り去ったのに、

今では目が合うと、

 

「ぴゅーっと、そこ(猫玄関)から中に入ってくよ」

 

それは、逃げるうちには入らないのですね。

 

「もう、ここが家やと思っとるんやな」

「昼間は庭で昼寝しとるよ。自分の家と思ってるから」

 

私がいないときには、ちゃんと留守番してたのか。

ていうか、

 

ウチの子認定されてますがな(°_°;

 

区長さんに認定していただいたら、

『知らない間に保健所に…』という事態だけは避けられそうです。

よかったね、ダイちゃん。

 

  \ 11:30のチャイムと共に戻ってきました /

f:id:kaedeya:20190309163925j:plain

 農作業中のみなさんに、お昼を知らせるチャイムが鳴りました。

家に入りましたら、お皿の前で待っていました。

いつの間に…気づかんかった(°△°;

 

この写真は、膝に抱えてお腹についた草の実を取っているところです。

抵抗はしません。爪も立てません。

喉ゴロゴロができないので、喜んでいるのかどうかは分かりませんが。

ご飯の前後、家の中にいる間は飼い猫並におとなしい。

 

ただし家の外にいるときは、また別。

自分からは近づいてきますが、こちらが近づこうとすると、するっと逃げます。

 

     \ 振り返りもしやしねえ /

f:id:kaedeya:20190309165348j:plain

実家に来ていた妹が、その姿を見て言いました。

 

「野良猫臭が…。でもまあ、それが味やな(‘▽ '  」

 

家主にも認めてもらえた…のか?

 

 

 《広告リンク》↓ そろそろ全身を綺麗に、いやその前にワクチンかな。

 
ハッピーペット シャンプータオル 猫用 25枚入