やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~勇者行為により仲間が増えたよ~

天気予報は雨でしたが、降らないときは降らないし、降るときは降る。

お墓掃除大会は、無事開催されました。

私が実家に到着したのは、7:30。

 

^ーωー^  ごはん…゚.◉。○+゚。

 

もういたのか。…ん?

ダイちゃん、あんた寝起きだな? たった今まで寝てたでしょう。

 

^ーωー^ なんのことかな~?

f:id:kaedeya:20190310131456j:plain

その顔が答えです。

まあいい。ご飯をあげましょう。

 

ご飯を食べさせていると、お向かいのワカさんが迎えに来てくれました。

集団登校みたいで懐かしいです。

みんな揃って賑やかにお墓に向かい、賑やかに掃除し、賑やかに帰ってきました。

 

帰り道、お隣のセリさんに『ウチの竹藪の位置を教えてほしい』と頼みました。

手入れをする気はさらさらありません。

 

すでに、いっぱいいっぱいでござる(°▽°

 

タケノコなら、自分で掘らなくてもご近所の方々が掘ってきてくれますし。

ただまあ一応、幼き日の記憶を確かめておこうかな、と。

              ※参照→ 番地があるのに地図にない場所 - やれることだけやってみる

 

…すぐに連れていってもらえました。ハルさんの軽トラで。

 

田舎の人の機動力よ(ーωー;

 

結果的に記憶は正しかったです。小さいころに覚えたことは意外に忘れない。

入ってみたら、中はものすごく変容していましたけど。

 

孟宗竹が密集して共倒れしています。道があるのが不思議なくらい。
f:id:kaedeya:20190310133943j:plain

大きな木も竹に負けて倒れています。   急な斜面を登ったり降りたり。

f:id:kaedeya:20190310134256j:plain
f:id:kaedeya:20190310134306j:plain

ちなみに、私の足のサイズは23.0㎝

竹の太さがお分かりいただけるかと思います。もっと太いものもあります。

 

軽トラで引き返す途中、元左官業の親方さん(仮名:まっつぁん)に会いました。

苗をもらう約束をしていたそうです。

こちらのお宅にも、よく手入れされたキッチンガーデンがあります。

 

「これ一列。全部持っていって」

 

まっつぁんさん…。

 

これ、植えたばかりじゃないんですか(°_°;

 

お行儀良く並んだ、エンドウの小さな苗たち。

聞けば、エンドウは既にまっつぁんさんが別のところに植えたのに、

お母上がまた、新たに植えてしまわれたのだという。

 

「こんなには、いらんけど…」

「残ったら、あとはもう耕すだけや」

 

たまたま居合わせた私が、お相伴にあずかることになりました。

スコップと軍手をお借りして、そっと可愛らしい苗を掘り取ります。

 

    \ 私の分だけで、こんなにあるよ /

f:id:kaedeya:20190310140345j:plain

 

エンドウは近々苗を買おうと思っていたのです。

こんなに瑞々しい苗をいただけるなんて、とってもラッキー☆

しかし、いいのでしょうか。

お母上は不在です。

お帰りになったとき、びっくりなさらないのでしょうか。

 

「分かっとるから、だいじょうぶ」

 

だ、そうです。

 

なるほど、これが勇者行為(°_°;

 

ゲームにそういうシステムがあるのは知っていましたが、

実際に自分が体験することになるとは、思ってもみなかったよ。

お母上さま、枯らさないようにがんばります。

もしこの子たちに会いたくなったら、ぜひウチにいらしてください。

 

時刻は10:10。

今にも雨が降り出しそうです。

早くこの子たちを土に植えてあげないと。

一昨日、畑を耕しておいてよかったなあ。 

         ※参照→ 草原ポタジェ化計画 ~はたらくサラダ~ - やれることだけやってみる

 

 黒土をジャガイモのお隣へ。      ちゃっちゃと畝を作ります。 

f:id:kaedeya:20190310141054j:plain
f:id:kaedeya:20190310141113j:plain

 

植えている途中で、ぱらぱらと雨が降り出しました。

水をやる手間が省けるのは有り難いのですが、早くしないと私が風邪を引く。

 

          \ ピンチ! 畝の長さが足りません /

f:id:kaedeya:20190310141828j:plain


黒土いっちょう追加!! \(°△°;

 

雨は強くなる一方。

下を向いて作業をしているので、背中がどんどん湿ってきます。

ぱんつまで冷たい。

 

       \ 今日のところはこれで勘弁してください /

f:id:kaedeya:20190310142236j:plain

 

エンドウくん、また明日。

これからよろしく。