やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~サヤエンドウの支柱を立てるよ~

今日こそは…。

今日こそは、エンドウくんのつるが存分に巻き付けるような支柱を。

 

^・ω・^ そのまえに、ごはん。

f:id:kaedeya:20190315134727j:plain

無住の実家ですが、出迎えてくれるモノがいるというのはいいものです。

たとえ土埃にまみれた野猫といえど。

ダイちゃん、あんた最近(私のブログ内で)評判がいいのですよ。不思議だね。

 

^・ω・^   んじゃ、報酬においしいのちょうだい。

 

そのうちにね。

 

さて、花粉ブロックをスプレーして。まずは素材探しから。

今回は新たなものは購入せず、有りモノで何とかするつもりです。

苗を下さったまっつぁんさんは、竹で柵を自作していらっしゃいました。

竹の割り方と削り方は小学校で習いました。(凧作りをしたのです)。

しかしウチの竹林は孟宗竹。あいつを切って加工するのは無理。運べないし。

ハルさんはネットをかけると言ってましたっけ。

よそ様の畑を見ると、ネット派が多いですね。

 

農機具小屋の中に、よさげな網が。   太い紐と細い紐。誘引用フリーワイヤー

f:id:kaedeya:20190315135618j:plain
f:id:kaedeya:20190315135627j:plain

白いネットがちょうどいい大きさでした。エンドウ栽培に使った形跡があります。

つるが絡みついて埃まみれだったので洗ったら、一部切れました。

使えねーなー (°△°;

去年の夏、ミニトマトを栽培していましたので、緑の棒はそこそこあります。

それと紐を組み合わせて何とかしましょう。

トマトですか? すくすく育って大きくなってから、全部立ち枯れました。

 

長い支柱を立てます。         その間に短い支柱を立てます。

f:id:kaedeya:20190315141009j:plain
f:id:kaedeya:20190315141020j:plain

手前の土が黒いのは、支柱がぐっさり刺さらず、土を掘って入れ替えたせいです。

棒を等間隔にまっすぐ立てるのって難しいですねえ。微妙に傾いてますし。

 

細い紐をくるくると巻き付けて      横線を張ります。

f:id:kaedeya:20190315141545j:plain
f:id:kaedeya:20190315141633j:plain

 

     \ このようになりました /

f:id:kaedeya:20190315141831j:plain

ジグザグしていますが、誤差の範囲でしょう。

それより、エンドウくんの背が紐に届きませんね。

 

もう少し低くくした方がいいかな。   高さを調整したら、縦線を張ります。

f:id:kaedeya:20190315142136j:plain
f:id:kaedeya:20190315142110j:plain

縦線を張ったら、補強のために余っている棒を立てておきましょうか。

どう工夫しようとも、私は不器用です。

 

    \オサレになるはずがありません/

f:id:kaedeya:20190315142515j:plain

うっわー、予想以上にみすぼらしい仕上がり(°_°;

 

四苦八苦していましたら、もうお昼。

一仕事終えたお向かいのワカさんが

 

ブロッコリー好きなだけ採ってって」

 

と、レジ袋をくれました。

ワカさんのキッチンガーデンでは、ブロッコリーの花が咲き始めています。

シーズンも終わり。抜いて新しい作物を植えるのでしょう。

ありがたくいただきます。

ワカさんはこれから外出だそうで、勝手に好きなだけ、採らせていただきます。

 

畑から、キッチンへ。          究極の産地直送。

f:id:kaedeya:20190315143358j:plain
f:id:kaedeya:20190315143422j:plain

畑の作物を勝手に頂くというのは、『PPG』よりは『Minecraft』っぽい行為ですね。

いただいたブロッコリーは、ベーコンと一緒にブラックペッパーで炒めよう。

油はオリーブオイルにするか、マヨネーズにするか。

じゅるり。

 

※後日談:壊れた竹箒を利用して、エンドウくんが巻き付けるようにしました。f:id:kaedeya:20190402200407j:plain

 

 《商品リンク》↓ マインクラフト(遊んでいると時間を忘れてしまうので、要注意)


Minecraft (マインクラフト) - Switch