やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~花園は草原に戻ろうとする~

ターシャ・テューダーさんのお庭に憧れて、ブルーガーデンを夢見ました。

            ※参照→ 草原ポタジェ化計画 ~その7~ - やれることだけやってみる

 

    \ 現在のブルーガーデン(予定地)/

f:id:kaedeya:20190320142707j:plain

うん。確かに青い花が咲いていますね。

しかし、私が思っていたのと違う。

頭の中に広がっていたのは『青 ~ 白 ~ 紫 ~ 淡いピンク』の花々の共演。

昨年秋から、宿根草をいくつか植えていたんですよ。

何を植えたのか、全部は覚えていませんが。

昨日ムスカリが咲いているのを見て、デルフィニウムを植えたのを思い出しました。

そういえば、ベロニカも植えましたっけ。

 

      \ 全ては草の中ですが /

f:id:kaedeya:20190320143158j:plain

もう土に還ったかもしれませんが、それならば新たな草花を植えなくては。

で、当然ですが、新たな草花を植えるためには

また草と戦うのか…(ー_ー;

 

もう、うんざりですが、そうも言ってられませんね。

よその畑をちらりと見ると、草1本生えていないところも。

日々の労働のたまものです。

ピアニストやバレリーナだって、1日休むと勘を取り戻すのに1週間かかるとか。

楽は苦の種 苦は楽の種。

本格的に暖かくなったら、もっと繁るんですよ。草は。

ぐだぐだ言わずに、行動あるのみ。

f:id:kaedeya:20190320144335j:plain

ヒューケラが出ました。

f:id:kaedeya:20190320144734j:plain

ネメシアが生き残っていました。

f:id:kaedeya:20190320144932j:plain

申し訳なさそうに花を咲かせています。そうそう、白とピンクを植えたんでした。

よく頑張ったねえ。

ちょっと元気が出たのでザクザクいきます。

 

ん? こ、これは!

f:id:kaedeya:20190320145211j:plain

 

デルフィニウムの若芽?! o(°▽° o

自信はありませんが、多分そうだと思うのです。

 

他にもこんな宿根草が3株! 名前を忘れましたゴメンね!

f:id:kaedeya:20190320145735j:plain

草に埋もれていたので、とてもみずみずしい。

 

雑草たちは保水力があります。

水をやらなくても、グラウンドカバーとなって地表が乾かないようにしてくれる。

だから、草を取り除いたらこうなります👇。

 

      \ 地表が露出しました /

f:id:kaedeya:20190320150137j:plain

今日はお天気がいい。もう日焼け止めが必要なくらいです。

目の前で、あっという間に地面が乾いていきます。

光合成には良いでしょうが、デルフィニウムなどは干からびそう。

 

スペースが空きすぎなのかな?

もっと何か植えた方がよいのでしょうか。

なにせ手探りでやってますから、無駄も多い。

 

明日は園芸店に行って、何か苗を買ってきましょう。

f:id:kaedeya:20190320151214j:plain
f:id:kaedeya:20190320151205j:plain

   チューリップ、開きました🌷       ムスカリ、白いのもあった。