やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草取りは哲学するのに向いている、かもしれない

 インカのめざめ、発芽確認!

f:id:kaedeya:20190322125134j:plain

いやー、ドキドキしました。

「植えたら出る」

と言われてはおりましたが、他の方々のブログを拝見しておりますと

うちのジャガイモの芽吹きは少々遅かった。

うん。ジャガイモヒトと同じ。それぞれだからね。個性があるからね。

 

今日は風が強く、少々気温も低めです。

強風を避けて、離れの猫玄関近辺の草取りをすることにしました。

ここら辺と、ポーチの向こう側の草を取り除きます。

f:id:kaedeya:20190322125102j:plain

それにしても、猫しか出入りしない玄関にポーチとは。

ダイちゃんめ、なんと贅沢な。

ブチブチ、むっしむっし。

 

草むしりはときに座禅に似ています。

無理に邪念を追い出さず、無心になろうと焦らずに。

心にうつりゆく『よしなしごと』を、そのまま流れゆくままにしておきます。

  *よしなしごと(由無し事):【名詞】 たわいもないこと。つまらないこと。

 

近くで重機がコンクリートをがりがりと剥がしています。

この一年間、建築に関わる職人さんたちとお話しする機会に恵まれました。

みなさん、プロフェッショナル。

専門の知識と腕力と体力と忍耐力を備えておられます。

そして、どの方もご自分の仕事に責任と誇りを持っておられる。

私が発するおかしな質問にも、丁寧に答えくれます。親切。

 

で、そのたびに思うんです。

今まで私の世界は狭かったんだな~(ー×ー;

両親伯父伯母すべて教員。小中学校の校長先生は、ばーちゃんの弟。

んで、自分も教師だったから、生まれてこの方ずっと学校にいたようなものです。

 

学校勤めをしているとね、こんな言葉に出会うんですよ。

「こんなん、生きていくのに役に立たへんもん」

数学の三角関数とかね。古典文法とか。

英語も、しゃべれなくたって生きていけると言えばそれまでです。

「こんなん、入試に出やへんもん」

家庭科の科目とか、高校の入学学力検査や大学の入学試験では見かけませんね。

しかし、そうやってぽいぽい捨てていったら。

 

何を勉強するねん(°△° #

 

学校いらんわ。

もう、いっそ無人島サバイバルセミナーにでも行ってこい(あるかな?)。

よゐこさんや、ナスDさんに弟子入りしてきなさい。

100パー断られるけどな。

 

職人さんたちの集中力はすごいです。

働くときはぎゅっと働いて、休むときはしっかり休みます。

一日の仕事終わりには、現場を掃除してから帰ります。

 

立つ鳥跡を濁さず。

 

学校の掃除指導に来て欲しかった。

ぜひ招くべき。

若いにーちゃんでも、すっごく手際がいい。

もう、私が教わりたい。こそーり見ています。

 

平成34年度(来ないけど)には、学習指導要領が変わります。

『道徳』が入ってきます。

ますます『求められる学校像・先生像』が迷走していきます。

 

「本当に、僕、人望がないんですよ」

イチロー選手が引退会見でおっしゃってました。

「監督は絶対に無理」って。「人望がないから」って。

  *人望【名詞】ある人物に対して、世の人々が尊敬や信頼をよせること。

イチローさんに人望がなかったら、世の中どうなるんでしょう。

人望のある人なんて、ごくわずかになってしまいます。

 

人望のない人たちが世の中を動かしているんですか。

それはコワイな。

 

人が他人に「尊敬」や「信頼」という気持ちを持てなくなってしまったのかな。

他人を「尊敬」しないことによって、他人に対する「優越感」を持とうとしている?

それはイヤな世界だな。

 

そりゃ、心を病む人が増えるわけです。

むっしむっし…。おや?

 

\ いつの間にか、きれいになっていました /

f:id:kaedeya:20190322141350j:plain

ほどよくお腹も空きました。

体力に見合った肉体労働は、健康にいいのでしょう。

じっとしながらあれこれ考えているより、体を動かしながら考える方がいい。

頭がすっきりします。

 f:id:kaedeya:20190322142231j:plain

赤い木蓮が咲きました。

白い木蓮の花はまだかな。

枝にたくさん鳥がとまっているみたいに見えて、好きなのです。

 

さて、何か食べましょう。

動いて、食べて、ぐっすり眠って。

基本は大事だなあ、って。

なあ、ダイちゃんや。

 

^・△・^; おんもに行くんだから、はなしてー!

f:id:kaedeya:20190322142717j:plain