やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ダイちゃんに『よそんちの猫かも』疑惑が浮上

昨日のことです。

ちょっと実家に行くのが遅れましたので、ダイちゃんとは入れ違いになりました。

お皿にカリカリを補充して、おばちゃんは畑の草刈りに。

 

  \  スミレよ、そこに咲いていたのですか /

f:id:kaedeya:20190326135138j:plain

鎌でわしわしと草を刈ります。地道な作業ですが

「宝探しみたいですね」

とコメントをいただいてから、ちょっと楽しくなりました。

ありがとうございます。

 

ポジティブ・シンキング、大事! \(°▽°

 

こんな哀れなプリムラ、見たことない。  セージ、とりあえず生きてる。

f:id:kaedeya:20190326140149j:plain
f:id:kaedeya:20190326140207j:plain

シュウメイギク、新しく生えた!     ちょっと待ってなさいね、チューリップ。

f:id:kaedeya:20190326140215j:plain
f:id:kaedeya:20190326140223j:plain

一喜一憂しつつ草刈りをしておりましたら、隣のキッチンガーデンからワカさんの声。

 

「カエちゃん、花の苗いらん?」

 

お友達にもらったお花なのだそうです。

増えたので、そろそろ生やしておく場所がないのですと。

エンドウくんといい、このお花といい。

この集落の方々は気前が良すぎると思います。

   ※参照→ 草原ポタジェ化計画 ~勇者行為により仲間が増えたよ~ - やれることだけやってみる

ありがたく頂戴します(ー人ー)。

 

   \ さっそく仲間としてお迎えしました /

f:id:kaedeya:20190326141208j:plain

名前は分かりませんが、白くて可愛い花が咲くそうです。

楽しみだなあ。

さらに大根のお漬物やニンジン、ブロッコリーなどを頂きました。

ワカさんも作物の世話。

それぞれに作業をしながら、ガールズトークなんぞをしておりました。

 

^・△・^「ほわあ~。むゃ~ん」

 

どこからか、聞き覚えのある微妙な声が。

今日は会えないかと思っていたら、いたよ。ダイちゃん。

ワカさんちの駐車スペースに。

 

「ウチの納屋の藁の上で寝とったよ」

 

それはそれは。ふかふかで、さぞ寝心地がよいことでしょう。

お気に入りの場所のようで、よく寛いでいるそうです。

猫はほどよく人の気配のするところが好きだからなあ。

 

「ネズミを捕ってくれるから、ありがたいわ」

 

捕らなくても、猫の声がするだけでネズミが逃げるからOKなのだそうです。

で、ですね。

私、この集落であまり猫を見かけたことがないのですが。

ワカさん情報によると、猫を飼っているお宅は何軒かあるようです。

ダイちゃんがどこから来たのか分からない、という話をしましたら

 

「じゃあ、あそこの猫なんかなあ」

 

集落の中に、猫がたくさん出入りしているお家があるのだそうです。

何匹いるのかは不明。当然室内飼いではありません。

だいたい田舎の家のつくりは、鍵が掛かっていても猫出入りし放題。

どれがそこんちの猫で、どれがよそんちの猫かはそこの人にしか分かりません。

 

ここにきて、ダイちゃん飼い猫説浮上?!(°_°;

 

もしや、ご飯はちゃんともらっていて、ウチにはおやつを食べに来るのか?

昔我が家で飼っていたクロさんも、ご近所のおじいちゃんにおやつをもらってました。

焼き魚のほぐし身。おじいちゃんがちゃんと小骨も取ってくれてた。

いや、ダイちゃんの場合はおやつじゃないな。

きっちりと成猫一日分のカロリーを摂取していきますね。

 

うっわー。そこんちの飼い猫だったら、心配されてないかな。

*最近全然ご飯食べないねえ。 (←ちゃんと太っている)

*変なもの拾い食いしていないかなあ。 (←腎臓ケアのカリカリを取り入れました)

 

「たくさんいるから一匹くらい大丈夫。くれるよ」

 

いや、確定じゃないですし。私も里親になれる状況じゃないんですが。

そんな話をしていると、お昼のサイレンが鳴りました。

BEFORE         AFTER

f:id:kaedeya:20190326150354j:plain
f:id:kaedeya:20190326150403j:plain

 

とりあえず、ワクチン接種と去勢は当分見送りです。

ノミ取り薬だけはつけておこう。

f:id:kaedeya:20190326150818j:plain

私を探しに来て、引き返していったらしい足跡。

足拭きマットが置いてあるでしょーが。使いなはれ。

 

 《商品リンク》↓ 1本でいいんだけどなあ。


【動物用医薬品】ベーリンガーインゲルハイム アニマルヘルスジャパン フロントライン プラス キャット 0.5ml×6本入