やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~トゲトゲの木はグミかもしれない~

正体不明のトゲトゲの木に、たくさんつぼみがつきました。

写真を撮ろうとしたら、棘が手のひらに刺さって痛かったです。

f:id:kaedeya:20190401170448j:plain

※トゲトゲの木についてはコチラ ↓

 草原ポタジェ化計画 ~情報求ム! 謎の木と謎のキノコ~ - やれることだけやってみる

 

まだ花が開いていませんので、予断は許せませんが。

もしかしたら、もしかしたら…

グミかもしれない(°▽° ノ~♪

実が生るその日を夢見て、ちょっとお手入れしようかな。

と、その前に。新年度の1発目の仕事はコレです。

 

ご飯に夢中になっている間にキレイキレイして、ダニ・蚊・虫除けをぷちゅーっと。

f:id:kaedeya:20190401171727j:plain
f:id:kaedeya:20190401171744j:plain

はっはっは。上手くいきましたね。

^・ω・^n んじゃ、パトロールにいく。

はいはい。

今日は途中から雨が降るらしいから、お互い仕事は早めに片付けましょう。

 

本日の目標:グミ(仮)の木の周りをサークルレンガで囲む

f:id:kaedeya:20190401172319j:plain

 

《本日のお買い物: ナフコさんにて》  

 ・庭木・果樹の土 14ℓ(1袋)  699円

 ・バークチップ 20ℓ(2袋)  1580円×2

                 ★ 合計 3859円 ★  

  *レンガは以前イヤというほど購入いたしましたので在庫がございます

 

ではまず、周辺の整地から始めましょう。

仮置きしたレンガの内側にスイスイゴンボ。 コイツをえいっ!

f:id:kaedeya:20190401173252j:plain
f:id:kaedeya:20190401173312j:plain

スイスイゴンボ=『スイバ』のこと。『すかんぽ』とも言うらしいですね。

スイスイゴンボって方言なのかな。

ギシギシとは違う植物のようです。どっちもタデ科で似たような形ですけど。

 スイバ=葉っぱに赤みがあって、花(?)も赤っぽい。

 ギシギシ=葉っぱも花も緑色。

 

このスイスイゴンボがですね、すっごく手強いんですよ。

根がものすごくたくましいのです。太いし、束になってるところもあるし。

ゴンボというくらいだから、ゴボウみたいな根っこもあるかもと覚悟はしていた。

ところが、

      \ イモが出ました /

f:id:kaedeya:20190401174822j:plain

これ、スイスイゴンボイモなの? 

それとも、他の植物のイモが根っこに絡んでいるだけなの?

分かりませんが、どっさり出ました。

出土したイモの一部。ゴボウっぽいのもあります。

f:id:kaedeya:20190401174541j:plain

狭い範囲の草を取り除いて、なんとなく平らに整地するのに2時間かかりました。

おそるべし、スイスイゴンボ

 

何とかきれいになりました。       レンガを置きます。

f:id:kaedeya:20190401175922j:plain
f:id:kaedeya:20190401180007j:plain

土を踏み固め、安定させます。      少しくらいの隙間は許してください。

f:id:kaedeya:20190401180051j:plain
f:id:kaedeya:20190401180015j:plain

 

さあ、いよいよ仕上げですよ!

買ってきた土をだばー。         バークチップを敷き詰めて

f:id:kaedeya:20190401180427j:plain
f:id:kaedeya:20190401180436j:plain

 
     \ いかがでしょうか /

f:id:kaedeya:20190401180728j:plain

取り除いた草の処理は、また後日。

乾燥させて、土を払ってからゴミに出します。

 

本当にこの木がグミだったら、こういう実が生るはずです。

f:id:kaedeya:20190401181224j:plain

お菓子のグミとは関係ありません。アレはドイツ語由来です(ゴムのこと)。

茱萸(しゅゆ)。…漢詩に出てきたな。 ※王維『九月九日山東の兄弟を憶(おも)ふ』

 

収穫は初夏です \(°▽°

 

全然違う実が生ったりして…。

 

ー おまけ・ニューフェイス

f:id:kaedeya:20190401182334j:plain

ダイちゃんと入れ替わりに現われました。たぶん飼い猫。

また、個性的なお顔立ちですなー。

 

《商品リンク》↓ ついに買ってしまった。ちょっと高いけど(1600円)分かりやすいです。


雑草手帳:散歩が楽しくなる