やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

自由猫ダイちゃんの危機意識

実家に着きましたら、ダイちゃんが日向ぼっこしておりました。

 

^ーωー^ 。○° 〇.*○ ぽっかぽかですなあ

f:id:kaedeya:20190402145823j:plain

ああ、よかった。今日も平和だ (ー_ー  ホッ

 

この時点よりさかのぼること、2時間。

早朝のことです。(六時すぎは早朝ですよね?)

ぼへーっとワイドショーを観ておりましたら、ショッキングなニュースが。

 

📺 ミ 「猫を盗んだとして、男が逮捕されました」

 

うわ、県内です。

盗まれたにゃんこは、飼い主のいない子。

世話をしていたのは、ボランティアさんたちです。

40匹ほどの仲間たちと一緒に、小屋で暮らしていたそうです。

 

連れ出される様子がばっちり防犯カメラに写っていて、その映像も流れました。

首に紐をつけ、乱暴にひっぱり回しながら出ていく犯人。

この映像がSNSで拡散されて、犯人が割り出されました。

男は逮捕されましたが、猫は見つかっていない、とのこと。

 

 *犯人が猫を連れ去った理由:猫を飼いたかったが、金が無かった。

 *猫の行方:懐かなかったから、自宅の近くで放した。

 

連れ去られたのは、3月16日午後3時ごろ。

3月下旬に通報があって、それで犯人が割り出されたそうなんですが。

半月もあったら、どこまでも行ってしまいます。

 ^・_・^ (ここは自分のなわばりじゃない)

猫の記憶力っていうのは、そんなにすごくない。

 ^・_・^ (もっと、にぎやかなところにいたような気がする)

仲間たちと暮らした思い出は、どんどん薄れていきます。

 ^・_・^ (ごはん、どこ?)

ただし、酷い目に遭った記憶はしっかり残る。

 ^・△・^(人間につかまっちゃダメ!)

 

早く見つかって欲しい。けれど、もう一度保護するのは難しいだろうなあ。

懐かなかったっていうけど、乱暴に扱ったあと、すぐ懐くと思うのがおかしい。

猫のことを知らない人だったんだな。

 

「猫を飼いたい」

その気持ちは分かります。

ペットショップで購入する以外に、もらってくるという手もあります。

伝手がなかったのかな。

猫たちが保護されている場所を知ってたってことは、里親申請したことがある?

もし今、私が里親申請しても、譲渡してもらえる可能性は皆無

ペット不可のアパート住まいですから。

 

猫は癒し。

猫と暮らすようになって、体調が良くなった。性格が明るくなった。

という話はよく耳にします。

けれど『一人暮らし』『定収入』『心身不安定』な人間にとっては、高嶺の花。

 

だからといって、盗んじゃいかんけどな (°△°  # ノ

 

^ーωー^ ん?

f:id:kaedeya:20190402152349j:plain

^ーωー^n 「おはよー」

 

うん、おはよう。

今日は職人さんたちより、私の方が早かった。

職人さんがいるときは、ダイちゃんは離れの中で待っています。

お庭で出迎えてくれるのは、他の人間がいないときだけです。

ノラだけあって、警戒心は強い。

やっぱりニンゲン、コワイのかな。

妹たちが来たときも、姿を見せませんでしたから。

今までで唯一の例外は、銀行の若くてキレイなお姉さんです

立ち話していたら、ダイちゃんの方から寄ってきました。

他にそういう事例はありません。

 

単にえり好みしているだけなのか?

それより、起き上がる気配がないのですが、お腹は空いていないのですか?

 

んー…。                よっこいせ。

f:id:kaedeya:20190402153327j:plain
f:id:kaedeya:20190402153400j:plain

なんですか。その、ノッタリした動きは。


^・ω・^n ごはん、食べる。

 

そうかい。たんと食べなはれ。

気ままに生きるのが、猫のお仕事です。