やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~ブラックベリーにオベリスクを~

昨日、ブラックベリーの苗を買いました。

いつかは植えようと思っていたので、決して衝動買いではありません。

ふらりと立ち寄ったホームセンターで『トゲなし』という文字が目に飛び込んできて

これはもう、運命。

f:id:kaedeya:20190404130606j:plain

アパートに持ち帰り、どこに植えるか、一晩悩みました。

考えた結果がここです。

 

\ ポタジェ(予定地)のデッドスペース /

f:id:kaedeya:20190404131002j:plain

植える場所はいっぱいあります。

しかし夏に向けて、トマトカボチャマクワウリのスペースを残しておかねば。

地面を這うウリ科植物は、やたら場所をとりますからね。

加えて、ど真ん中より、通路際の方が収穫しやすそうじゃないですか。

 

ブラックベリーには低木(立ち性)とツル性があります。

この苗がどちらか分かりませんが、枝振りからして支柱が必要でしょう。

 

買いに行こう \(°▽°

 

苗を放置して、支柱を買いに出かけます。

苗と一緒に買ってこなかったのには理由があります。

それは、憧れがあったから。

よくバラなどが絡みついているオシャレ支柱(?)。

オベリスク

 

ラティスもいいですけど、安定感が欲しかった。

できれば円柱形で、頭が丸くなっていて、擬宝珠に鳥がついているといいな。

あのてっぺんについている飾りは擬宝珠(ギボシ)でいいのかな。

 

そして、3件のお店を回りました。

購入したオベリスクは円柱ではなく、円錐形。

置いてみたら

 

\ ポタジェの斜塔 /

f:id:kaedeya:20190404132621j:plain

はい。地味な作業の始まりです。

 

コンクリートの破片や石を取り除き、土をほぐして平らにならします。

f:id:kaedeya:20190404132947j:plain
f:id:kaedeya:20190404132954j:plain


穴を掘って黒土を入れます。 そして苗を植える、と。        

f:id:kaedeya:20190404133004j:plain
f:id:kaedeya:20190404133013j:plain

 

『土を選びません』『痩せ地でも育ちます』。と説明書きにありました。

畑土をとってきて入れたのは、言うなればまあ、気持ちの問題です。

昔、祖父は、山で取ってきた木イチゴ(ラズベリー?)を畑の外に植えていました。

芝生と陣地争いをしていましたが、毎年美味しい実をつけていましたよ。

繁りすぎたので、父が引っこ抜いてしまいましたが。

 

では、次のステップ。オベリスクを立てます。

四脚ですので、穴を四つ掘ります。傾かないよう微調整をしつつ埋めます。

f:id:kaedeya:20190404133916j:plain
f:id:kaedeya:20190404133923j:plain

ぐらぐらしないように、足でしっかり地面を踏み固めました。

ブラックベリーの根が地面に馴染むように、水をあげたら完成です。

 

BEFORE & AFTER

f:id:kaedeya:20190404134132j:plain
f:id:kaedeya:20190404134141j:plain

 

どうだ!

まっすぐに立ちましたよ\(°▽°

 

《お値段》

ブラックベリー(トゲなし)の苗:358円

・鉄製オベリスク8,000円

 

…バカですか。orz

自分で作れば、もっと安く仕上がるのに。

組み立て式・プラスチック製なら、てっぺんに鳥の飾りもついていたのに。

 

《言い訳》

・重みがあれば、風で傾いたり飛ばされたりしないし。

・錆びても趣があるから、長年使えるだろうし。

・ベリーがダメになっても、ミニトマトに流用できるし。

 

自分で作ったみすぼらしいものより、既製品。

慣れてきたら、ゆくゆくは剪定した木の枝とかを無駄なく使いたいな、と。

収穫、できるといいなあ。

 

ーおまけ・本日のダイちゃんー

ご飯の後、パトロールにに出かけたと思ったら…。

トゲトゲの木の下で、私が刈った草を食べていました。

 

もっしゃもっしゃ            ん?

f:id:kaedeya:20190404141311j:plain
f:id:kaedeya:20190404141212j:plain

 

すぐ横にフレッシュな草がいっぱい生えているのに。

なんで、そんなものを食べているのですか。

 

^・ω・^n  バレたか。

f:id:kaedeya:20190404141250j:plain

猫の好みは分からんですなあ。

 

~後日譚・1年後~

ものすごく茂っています。

f:id:kaedeya:20200509073932j:plain

 ※2020年5月1日撮影。   

伸びたツルが地面につくと、そこに根を下ろします。

バシバシ切りました。

広がりすぎないよう、注意しなくては。

たまにトゲのついたツルが生えます。

そういうときは根元から切ります。

 

形を整えるなら秋~冬がチャンス。

葉っぱが落ちて、ツルが扱いやすいです。

f:id:kaedeya:20210203124402j:plain

 ※2021.2.1撮影
  

《商品リンク》  こういうのをイメージしていました。半額…orz。 

                           
小林金物 グリーンガーデン(Green Garden) ミニオベリスク アリビオ No.225