やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

全日制高校と通信制高校と高卒認

高卒認( or 高認

▇ 正式名称:高校卒業程度認定試験

 

平成16年度までは、「大検」という名称でした。

 

いろいろな理由で、高校を卒業できなかった人たちのためにあります。

『高卒者と同等以上の学力があるかどうか』を認定する試験です。

     ※→ 高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定):文部科学省

 

★ ★ ★

新年度。

生活環境がコロッと変わってしまった人。変えたいのに変わらなかった人。

慌ただしく毎日を過ごして、ふと気づくとゴールデンウィーク…。

そこでため込んだ疲れが出て、どっと倒れ込んでしまうことも。

 

そこから『なぜか』学校や職場に行けなくなってしったり。

ふと、自分のこれまでを振り返ったり。

『このままでいいのか』と悩んでしまうことも。

 

  

急に人に会うのがつらくなったり、お外に出られなくなってしまった方。

昔どこかに置き忘れてきた『何か』を取り戻したい方。

 

闇夜のロウソクほどの灯りですが、お力になれれば幸いです。

★ ★ ★

 

▇ 高校卒業程度認定試験 ▇

 

✿合格すると

1.大学・短大・専門学校の受験資格が与えられます。

2.就職、資格試験等に活用することができます。

 

あまり知られていないのは「2」の方。

求人票に『高卒以上』とある場合、高卒認に合格していれば条件クリアなのです。

最終学歴は『中卒』のままなので、ややこしいんですが。

国家資格試験の中にも、高卒認合格で受けられるものがあります。

    ※コチラを見てね ↓ 

高等学校卒業程度認定試験の合格を高等学校卒業と同等とみなしている採用試験、国家資格一覧:文部科学省

 

 

✿どんな人が受験するの?

『さまざまな理由で高校を卒業できなかった人』

中学を卒業した次の年度(満16歳になる年度)から受験することができます。

年齢の上限はありませんから、すでに老境にはいっていてもOKってことです。

   【大検に合格した人や、すでに高校を卒業した人は受験できません】

平成17年度からは、全日制高校在籍中でも受験可能になりました。

 

Q.全日制の生徒でも受験できるの?

必要な単位を修得できず、進級や卒業の条件を満たせなくなった場合ですね。

たとえば、次のケースの場合はオススメできません。

 

例:「サボってたら単位落としちゃった。高卒認でなんとかならない?」

   👆これはムリ!

 

全日制のスケジュールをこなしながら、さらに『高卒認』を受ける?

サボって単位を落とした人にはムリ!!

 

★★文科省からのおしらせにも、こういう但し書きがあります★★

【高等学校での単位認定のために高等学校卒業程度認定試験を受験する方へ】

試験科目の合格をもって高等学校の単位として認定されるかどうかは、各学校長の判断

によります。

したがって、高等学校での単位認定のために受験を希望する場合は、あらかじめ在籍す

る高等学校に確認の上、出願してください。

 

通信制高校』と『高卒認』を両立させている剛の者は、存在します。

     f:id:kaedeya:20190405234630p:plain

 

✿試験はとっても難しいの? 

*全科目、すべてマークシート

*中卒~高校1年生レベル(だと思います)。

えーと、すみません。こんな表現は適切じゃないだろうと思うのですが。

「あの高校はヘンサチ低いのよ」と世間にウワサされようとも、

真面目に学校の学習に取り組んでいる生徒さんであれば

「あら、できるわ。楽勝♥」

と感じるのではないでしょうか。

 

✿どうやって勉強したらいいの?

過去問が公開されています。

まずはそこから始めるのが、一般的。

  ※→ 高等学校卒業程度認定試験問題 過去実施問題:文部科学省

著作権の関係上、解答しか公開されていないものもあります。

 例)平成30年度・第2回の国語

問題と解答の両方が公開されているもの、どんどん解いてみてください。

時間があるなら、NHKの高校講座や10min.ボックスの視聴をオススメします。

パソコンやスマホからでも視られますよ。

 

 

🌻悩める方々へ

おそらく、検索でこのページにたどりついた方は、きっとワラにもすがる思いかと。

 

★身体的・精神的な理由で高校に行けなくなった★

 

もし、あなたが、またはあなたのお子さまが

〇勉強するのはキライではない。

〇なんとかしたい、と本人が切望している。

 

ならば、高卒認にトライしてみるのもよいと思います。

全日制高校に在籍しているけど、もう無理、通えない、という場合。

たぶん、通信制高校への転学(転校)を勧められるでしょう。

まだまだ通信制高校への偏見はあって、つらい思いをするかもしれません。

すぐには決心がつかない、転学するにしてもまだ先という場合もあるでしょう。

 

たとえ1科目でも合格できれば、それはあなたが

怠け者ではない

という証しになります。

全落ちだったら……、

一人で勉強するのに向いていないのか、本気が足りなかったか。

ルートは1本じゃないですから。

落ち込むことはありません。

 

 中学校→全日制高校→卒業

 

けっしてこれだけが『普通』じゃない。

 

中学校→定時制通信制高校→卒業

中学校→就職→定時・通信制高校→卒業

中学校→高校→退学→就職→定時・通信制高校→卒業

中学校→人生のアレコレ→…高卒認合格→進学就職

 

高卒認で合格した科目が1つでもあれば、定時制や通信高校に入ったとき、

『修得単位』に入れてもらえまよ。

詳しくは、高校に問い合わせてね。

 

【参考に、なるかな…】

★私のブログの記事より👇 

あのね、通信制高校から全日制高校に転校するのは無理だよ - やれることだけやってみる

 

河相我聞さんの体験記

42歳で高卒認定試験を受けた結果。これから進む方向を考える。 - かあいがもん「お父さんの日記」

 

《商品リンク》👇お近くの図書館にバックナンバーがあると思います。


高認があるじゃん!2019-2020年版 (高卒認定試験完全ガイドブック)