やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

自由猫ダイちゃん、庭仕事の監督をする

土曜日の朝です。

f:id:kaedeya:20190406135547j:plain

ダイちゃんが、人間用玄関の前でごはん係を待っています。

出迎えてくれる誰かがいるというのは、嬉しいものです。たとえ野良猫であっても。

 

^・△・^ おそい!          お腹と背中がくっつくところだった。

f:id:kaedeya:20190406135835j:plain
f:id:kaedeya:20190406135852j:plain

私の膝はあんたの椅子じゃないぞ。

^・ω・^n たまたまおしりの下にヒザがあっただけ。

…そうかい。食べづらくなければ、いいんですけどね。

 

今日は庭を少し掃除しようと思います。

  \ こんなありさまですので /

f:id:kaedeya:20190406140440j:plain

改めて数えてみたら、雑木林には椿が3本も。

盛りを終えた今、静心なくぼっとんぼっとん落ちてきます。

サラエでは間に合いません。手でかき集めることにしました。

集めている間にも頭の上に落ちてきます。何発か直撃をくらいました。

 

コントか! \(°△°

 

植物に突っ込んでもむなしいだけなので、黙々と集めます。

 

謎の石・その2の周辺もそれなりに。

f:id:kaedeya:20190406141803j:plain

謎の石・その1は、すぐ上の写真にひっそりと写っております。

何の謂われもありませんが、ご忠告を頂きましたので、そっとしてありますよ。

しかし、この穴はなんでしょう。点滴石を穿(うが)つ?

違うな。人為的な穴だな。何に使われていたんでしょうねえ。火起こし?

 

そして、いつもの。

ゼンマイ。               ゼンマイ。

f:id:kaedeya:20190406142927j:plain
f:id:kaedeya:20190406143000j:plain

ゼンマイ。

f:id:kaedeya:20190406143013j:plain

寂光土か! \( ° Д ° #

        出典:川端茅舎(ぼうしゃ)の句『ぜんまいの のの字ばかりの寂光土(じゃっこうど)』

        寂光土:常寂光土。寂光浄土。仏さまがお住まいになっておられる世界。

 

注釈が必要なツッコミはいかんな。

昨夜、夜更かししたので、頭の中がのの字だらけになりそうです。

おのれ、ゼンマイ。のんきにクルクルしおって。

15分でいやになりました。

やめるか。今日は休日ってことで。

 

^・ω・^n おーい。はたらいてる?

f:id:kaedeya:20190406144722j:plain

いつもならまだパトロール中の時間ですよ?

どうしたのですか。

^・ω・^ おしごと、見にきた。

 

さようで。しかし、後ろでにゃーにゃー鳴かれては気が散ります。

^・ω・^ 気にしなくていいのに。

f:id:kaedeya:20190406145033j:plain

いや、気になりますって。

さっき拭いてキレイにしたばかりの顔が汚れていますやん。

なんでですか。

^・ω・^n ほんと、おかまいなく。

立ち去る気配はなく、振り返るとごろんごろんしたり、毛づくろいをしたり。

たまに「にゃーにゃー」言いいますが、返事をしてやるとそれで満足のよう。

視線を感じながら、花を拾って、スギナを抜いて…。

 

ユリがたくさん生えています。      こちらの方は丈夫そうな感じ。

f:id:kaedeya:20190406145537j:plain
f:id:kaedeya:20190406145547j:plain

謎の石・その2の後ろにも生えていましたね。

茎の太さや葉っぱの密集具合の違いからすると、2~3種類ありそうです。

ふつうに山に自生するような白いユリとか、オレンジ色に点々のあるオニユリかな。

淡いピンクのササユリが咲くと嬉しいんだけどなあ。多分ないな。

 

あっという間にツツジも満開になって、いつ夏が来てもおかしくありません。

ん?

f:id:kaedeya:20190406151212j:plain

おや? 👆

シイタケのホダ木の様子が、なんだか…。

ぐるっと回って見に行きますと。

 

生えてるー!             裏側の、育ってる!

f:id:kaedeya:20190406152029j:plain
f:id:kaedeya:20190406152038j:plain

ええっと、ホダ木を買ってきたのが2月の終わりくらいでしたっけ。

               ※参照→ しいたけ、始めました - やれることだけやってみる

 

こんなに早く生えるとは、びっくり(°▽° ノ ♪

 

もうちょっと大きくなったら収穫しよう。

こんな庭先で、作物ができるのはいいなあ。

ユリも放っておいたら、ユリ根が掘れるかな。

 

あ、そうだ。作物といえば、イチゴ

ダイちゃん、イチゴのプランターなんだけどね。

 

・・・・・・・・・・。

f:id:kaedeya:20190406153136j:plain

いない。