やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~ジャガイモが枯れた?!~

やっと桜が満開です。

咲き始めてから途中、寒い日を挟みましたから、長く花を楽しむことができました。

入学式はバッチリでしたね。校長先生も挨拶のネタがあってよかった。

 

日焼け止めを塗って、農作業用帽子をかぶって出かけましょう。

今日はラベンダーの様子をみようかな。

と思っていたら…

  \ インカのめざめがこのザマです /
f:id:kaedeya:20190408133051j:plain

 

Σ(°△°; 枯れてますがなーーー!!

 

プランターのジャガイモは無事です。畝に植えた14個のうち、元気なのは1つだけ。

f:id:kaedeya:20190408133343j:plain
f:id:kaedeya:20190408133358j:plain

ななな、なにゆえーー?!

ラベンダーは後回し。それどころじゃありません。

こういうときには、

農業屋さーーん!! \(°△°;

 

時速50㎞でデミオくんをかっ飛ばし、いつものお店に向かいました。

いつものお兄さんに、ガラケーの写真を見せますと。

 

「芽が出たのはいつくらいですか?」

 

えーと出そろったのは4月1日、だったかな。(←正確には3月31日でした)

 

「寒さのせいですね」

 

同じような問い合わせが、多く寄せられているそうです。

一度暖かくなってから、また寒い日が何日か続きましたから。

無事だったジャガイモたちは、冷たい風が当たらなかったのだろう、とのこと。

それで、どうしたらいいか、と尋ねますと。

 

「枯れた葉を取ってやってください」

 

たとえ地上に出た芽が枯れても、これから新しい芽が出てくるらしい。

安心しました。

ほっとしたので、よりどり10ポッドの花を買いました。

 

マリーゴールド:10株で750円

f:id:kaedeya:20190408135503j:plain

マリーゴールドは、ですね。優秀なコンパニオンプランツなんですよ。

 

《期待できる効果》

 ・葉っぱの匂い:防虫効果

 ・根の分泌物(アルファ・テルチェニール):土中のセンチュウを殺虫。

      チュウのセンチュウをサッチュウ…。さりげなく韻を踏んでいますね。

 

さまざまな植物と相性がいいので、『植物のお医者さん』と呼ばれています。

ジャーマンカモミールもそうですね。

どちらもキク科

ハーブとして活躍し、人間も癒やしてくれます。

 

農業屋さんで確認してもらったところ、ジャガイモエンドウ、どちらも相性◎。

 

すごいぞ、マリーゴールド!(°▽° ノ

 

早速植えましょう。

あ、その前にジャガイモの枯れた葉っぱを取っておかなくては。

プチプチと、地味な作業ですが。こういうひと手間が大事なんだなあ。

めんどくさいけどね。

 

細かい作業になりますので、素手でやります。スギナも抜きます。

f:id:kaedeya:20190408142204j:plain

BEFORE              AFTER

f:id:kaedeya:20190408142042j:plain
f:id:kaedeya:20190408142050j:plain

あら、元気そうに見えるではありませんか。

不思議ですね。

見た目に違いがはっきり分かると、やる気がでます。

頑張りました。

 

マリーゴールドを畝と畝の間に植えましょう。

f:id:kaedeya:20190408142627j:plain

適当な深さに穴を掘って、緩効性肥料を撒いて。埋めます。

f:id:kaedeya:20190408142751j:plain
f:id:kaedeya:20190408142802j:plain

可愛いなあ。

今までは、特別にどうも思っていなかったんですけどね。

こんなに小さいのに働き者だと知って、好きになりました。

 

エンドウによし。            ジャガイモにもよし。

f:id:kaedeya:20190408143224j:plain
f:id:kaedeya:20190408143232j:plain

 

では、全体の様子を見てみましょう。

 

f:id:kaedeya:20190408143543j:plain

あれ?

たしかに可愛くなったんですけど。真ん中の列のジャガイモ。

 

ものすごく収穫しにくくないですか?(°_°;

 

植えてしまったものは仕方がありません。

収穫の時が来たら、そのとき考えます。

 

ーおまけ・本日のダイちゃんー

f:id:kaedeya:20190408143857j:plain

朝。ごはんのご用意にもたついていたら、呼びに来た。

顔が真剣。

ダイちゃんの存在が、私の生活に張りを与えていると考えると、

ある意味、コンパニオン・キャット。

Stray cat ですけどね。

しかし『ストレイ・ドッグ』を検索するとすぐ『野良犬』って出てくるのに。

なんで『ストレイ・キャット』で検索すると『猫草』や『ジョジョ』が…。

英語でダイちゃんを表現するにはどうしたら…。

 

^・△・^n そんなの、どーでもいいから。ごはん!

 

へいへい。

 

 

 《商品リンク》洗い替えにもうひとつ買おうかな 。


The Hatter(ザ・ハッター) メンズ レディース ガーデニング 農作業 帽子 リバーシブルフード 日よけ 日よけ帽子 おしゃれ ハット UVカット 紫外線 つば広 春 夏 秋 折りたたみ かわいい C-4 サンド×ブルーチェック