やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

自由猫ダイちゃんの衣替え

桜がはらはらと散り始めました。

f:id:kaedeya:20190409120455j:plain

※撮影場所:津城跡(2019/4/9)

 

スミレがアスファルトを突き破って咲いています。

f:id:kaedeya:20190409121246j:plain

※撮影場所:自宅の近所

 

今日のダイちゃん。

f:id:kaedeya:20190409121451j:plain

もりもりとご飯をたべております。

f:id:kaedeya:20190409121519j:plain

目の周り、鼻のあたりが涙と目やにで汚れています。

食べながら涙を流しますので、食事中に顔をゴシゴシします。

ついでにブラッシングをし、コラーゲン入りシートで体を拭いてやります。

  ※参照→ 内面を磨くには、まず外見からよ! - やれることだけやってみる

 

他の方々のお話を伺いますと、今はどちらのお猫さまも換毛期でいらっしゃる。

もっふもふのアンダーコートが大量に手に入るとのこと。

しかし、ダイちゃんからは毛がとれません。

ブラッシングをしても、静電気が起きて、ほよほよと毛が逆立つだけ。

和毛(にこげ)っていうんですか? 子猫のように繊細な毛です。

おっさん顔なのに。

 

いったい何歳なんだ(°_°;

^・ω・^ ? …しらない。

 

たぶん、あちこちでゴロゴロしつつ、背中をこすりつけていますので、

それで毛替えができているんでしょう。

 

《ゴロゴロの図》

 砂利の上で。            コンクリートの上で。

f:id:kaedeya:20190409123127j:plain
f:id:kaedeya:20190409124326j:plain

自分でも毛づくろいをしているようですし。

f:id:kaedeya:20190409124453j:plain
f:id:kaedeya:20190409124519j:plain


まあ、それでうまく毛が脱けているんでしょう。

無理にゴリゴリとブラッシングしても、地肌が痛いだけです。

 

^・ω・^n ひざに乗る。

はいはい、どうぞ。

乗られたあとは、さすがに服に毛がつきますけど。

コロコロですぐ取れる程度ですから、大したことありませ…ん?

 

f:id:kaedeya:20190409125103j:plain

ありゃあ? (°△°;

 

すたすたすたすた

f:id:kaedeya:20190409125645j:plain

腹毛か?

この白いのは腹毛だな?

背中はそこらへんでゴシゴシ掻けますけど、お腹は難しいんだな?

 

やられた。

明日は腹をブラッシングしてやるぞ。

あ、明日は寒くなるらしいから、明後日にしよう。

 

ふわふわ猫の毛はアレルゲンにもなりますからね。

そんなものヒノキ花粉と黄砂で十分です。ここんとこずっと口呼吸です。

服薬に点鼻薬。両方使っても1日の半分は鼻づまり。

徹底的にやりますよ。

道具も買った。背に腹は代えられんですからね。

f:id:kaedeya:20190409130712j:plain

2036円(日本製)

春は懐が痛む季節です。