やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

今日は4月11日。ガッツポーズの日です。

というふうに、毎朝デミオくんが『今日は何の日』を教えてくれます。

ただし、由来は教えてくれません。

自分で調べろという、教育的配慮なのでしょう。

デザイナーさんの発案なのか。プログラマーさんの遊び心か。心憎いですねえ。

 

ガッツポーズですから、ガッツ石松さんが関係していると思われます。

ちょっと検索したら、出るわ出るわ。紹介サイトがザックザク。

もちろんWikipedia先生にも記載があります。

ガッツ石松さん以前にも『ガッツ』という言葉とポーズは存在していたそうです。

そりゃそうか。『シェー』みたいに作られた動作じゃないですもんね。

感情が自然に現れ出た、という感じ。野生の動物さんでもやりそうです。

ただ、4月11日が『ガッツポーズの日』なのは、ガッツ石松さん由来だそうです。

 

それはともあれ、私

風邪を引きました(°_°///

ガッツポーズどころじゃない。

しかし、何もいいことのない日ではつまらん。

ガッツが出るようなものを探してから、甘酒飲んで寝ます。

 

去年花のついた状態で買ったラベンダー。つぼみがついています。

f:id:kaedeya:20190411115335j:plain

 

こちらはブルーベリー。もうすぐ花が咲きそうです。

f:id:kaedeya:20190411115139j:plain

え? ダイちゃんですか?

ご飯食べてどっかに行きました。

たぶん、陽当たりがよくて風が当たらないところで昼寝してると思います。

 

こんなふうに

f:id:kaedeya:20190411115552j:plain



追記:以前ニュースになりました、連れ去られた猫さん

無事に発見されましたよ(°▽°9 

headlines.yahoo.co.jp

報告が遅くなってすみません。