やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~コンパニオンプランツが気になります~

そろそろトマトを植えたいのです。

f:id:kaedeya:20190412115403j:plain

去年はブラックチェリートマトを種から育て、育ちきったところで全枯れ。

おそらく畝幅と株間が狭すぎて、ミネラル不足になったのが原因と思われます。

レアトマトを21株も、一気に育てようとしたのが間違い。

今年は地道に、接ぎ木苗を買って育てます。初心者だもの。

農業屋さんでもらったチラシ。家族が食べたい品種に〇をつけていました。

レッドオーレ。1株260円。実はピンポン球くらいの大きさ。

『まるでフルーツ』という売り文句で選んだな。子供舌だからな。

 

収穫しても出荷できませんし、作りすぎても消費しきれません。

畑スペースを花やハーブで埋めたいと思います。

 

コンパニオンプランツで美しく彩るよ \(°▽°

 

コンパニオンプランツ = 近くに植えることで、良い影響を与え合う植物のこと。

 

マリーゴールドは可愛くて優秀です/

f:id:kaedeya:20190412120629j:plain

※参照→ 草原ポタジェ化計画 ~ジャガイモが枯れた?!~

 

寒さにやられて元気の無かったインカのめざめ、復活してきました。

エンドウくんには、いくつかつぼみがついています。

 

さて、トマトにはどんな植物が合うのかな。

イタリアンパセリチャイブバジルマリーゴールドミントレモンバーム

おお、ここにもマリーゴールドが!

トマトバジルの組み合わせは有名ですね。

ミントは…。増えすぎるからなあ。スギナと戦ってもらうならともかく。

レモンバームは、カメムシが寄りつくのを防いでくれるらしいです。

 

レモンバーム、採用!!(°▽° ノ

 

どんなハーブかは知らん。買いに行ってみれば分かるさ。

去年、ナスカメムシくんたちのブライダル会場になっていたからなあ。

他にもありますね。

ネギニンニクニラコリアンダーナスタチウムアスパラガス

ネギもいいなあ。

ニラは、そこら中に野生のものが生えています。それでいいでしょう。

 

トマトだけでも、たくさんのコンパニオンプランツがあります

全部植えるわけにはいきません。迷いますねえ。

と、ふと目にとまった項目が…。

タイム:ベリー類と相性が悪い。

 

え? ブルーベリーの根元に植えちゃったよ(°_°;

※参照→草原ポタジェ化計画 ~ブルーベリーを植えてみました~

 

たしか、この辺に…           あった!

f:id:kaedeya:20190412123321j:plain
f:id:kaedeya:20190412123329j:plain

引っ越しー!!  \(°△°\

 

 掘り起こして            ブルーガーデン(仮)の端っこに。

f:id:kaedeya:20190412123539j:plain
f:id:kaedeya:20190412123550j:plain

 

ふう、危ないところだった(のかな?)。

コンパニオンプランツだけ気にしていてはイカンです。

相性の悪い植物に気をつけないと、共倒れがこわいです。

 

バンカープランツというのもあるようですよ。

囮(おとり)植物。

作物につく害虫の天敵を引き寄せてくれる植物だそうです。

例)ソラマメ:アブラムシを引き寄せる。

  コムギ:アブラムシの天敵を引き寄せる。

アブラムシの害を防ぎたければ、ソラマメの近くに小麦を植える。

これでソラマメが守られるということになりますね。

奥が深いです。

 

 

ーおまけ・本日のダイちゃんー

f:id:kaedeya:20190412124158j:plain

久しぶりだのう。相変わらず薄汚れておるのう。

^・△・^n おおきなお世話 💢

今日は抜け毛をきれいにしてやりましょう。

 

背中はいつもあんまり抜けないけど。  あれ? 意外に取れた。

f:id:kaedeya:20190412124610j:plain
f:id:kaedeya:20190412124632j:plain

 

腹を見せなさい。さぞかしたくさん…  期待していたほどではありませんでした。

f:id:kaedeya:20190412124650j:plain
f:id:kaedeya:20190412124707j:plain

抜け毛よりも汚れがヒドイ。ブラシのカーブ部分、内側が真っ黒になりました。

石けんで洗っても落ちません。

 

それより何より、ダイちゃんや。

男の子としてどうか、という部位に草の実がついておりますぞ。

私にそれを取らせますか。