やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~トマトを植えよう~

昨年は、ブラックチェリートマトを種から育てました。

おもしろいほどすくすく育ち、黄色い花をつけたところで全部枯れました。

 

今年こそ、美味しい実りを手に入れる!(°△° 9

 

慎重にやります。

少数精鋭。丈夫な接ぎ木苗を買いましょう。

 

    \ どーん、とね★ /

f:id:kaedeya:20190416130431j:plain

《購入した苗》

・中玉トマト(レッドオーレ)      2株 … 125円×2

ミニトマト黄色いサクランボトマト) 1株 … 125円

・バジル                2株 … 125円×2  

レモンバーム             2株 … 155円×2

・トマト用肥料             1袋 … 278円  

・園芸用スターガード(虫除け)     1袋 …1198円

 

結構な出費です。

ご近所の方々が「買った方が安い」とおっしゃるのも分かります。

しかし、畑をあそばせておくのもよろしくないので、頑張ります。

 

肥料は使い切りですが、スターガードとやらは2022年まで使えます。

 👇 肥料とスターガード

f:id:kaedeya:20190416131835j:plain

場所はこちらを確保しました。

f:id:kaedeya:20190416132124j:plain

エンドウくんとインカのめざめの畝に対して、垂直に植えようと思います。

意味はありません。気分です。

 

四本爪のクワで土を柔らかくして草を取り、  肥料(3株用)をだばー。

f:id:kaedeya:20190416132759j:plain
f:id:kaedeya:20190416132809j:plain

土を混ぜ混ぜしてから穴を掘り、スターガードを振りかけます。

配置はこんな感じです。

 

 レモンバーム 中玉バジルミニトマト ・ バジル 中玉 レモンバーム

 

♥バジル=コナジラミ、ハエ、蚊、アブラムシ対策。余計な水分を吸収してくれる。

    トマトの甘み UP↑

レモンバーム=ミツバチを引き寄せ、カメムシを遠ざける。トマトの生育を助ける。

    トマトの風味 UP↑

 

そう上手くいくかどうか。効果は期待半分で。

バジルは育ったらパスタ料理に使って、レモンバームは紅茶に浮かべましょう。

 

おしゃれさんか!  \(°_°;

 

私の生活に、優雅なひとときをもたらしてくれるかもしれません。

 心をこめて植えましょう。        7株の地植えが完了しました。

f:id:kaedeya:20190416135207j:plain
f:id:kaedeya:20190416135234j:plain

 

たっぷり水をあげたら、トンネルを作ります。

半袖で十分なくらい暑い日もありますが、油断はなりません。

農業屋さんでも

「寒冷紗(かんれいしゃ)をかけた方がいいですよ」

とのアドバイスをいただきました。

寒冷紗もトンネル支柱も、去年使ったものがあります。

買わなくてもOK。

 

なぜ真っ直ぐに立てられないのか…。   長さが足りんやないかい。

f:id:kaedeya:20190416142112j:plain
f:id:kaedeya:20190416142122j:plain

去年より畝が長いんだな。

というより、去年が短すぎたんでしょう。そりゃ枯れるわ。

少々のゆがみは『味』ということで目をつむり、寒冷紗はもう1枚継ぎ足します。

 

支柱の足元と頭のところをクリップで留めます。

f:id:kaedeya:20190416142656j:plain

できあがったトンネル。

f:id:kaedeya:20190416142856j:plain

不格好ですねえ。

布は白いベールみたいでキレイなんですけどねえ。

余った部分はドレープのようにたくし上げて、クリップで留めなくては。

しかし、今日はもう疲れたのでここでおしまいにします。

 


ー本日のダイちゃん・天気がいいので遠出中ー

f:id:kaedeya:20190416143316j:plain

猫のれんが外側にはみ出しているときは、家の中にいないという印。

のれんは去年作ったものです。

100円ショップで買った縮緬(ちりめん)を手で縫いました。

思ったより丈夫でしたが、そろそろ替え時かなあ。