やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

自由猫ダイちゃんと草刈り

10種植えた八重咲きチューリップが、順番に花を咲かせています。

これは多分『オレンジプリンセス』という品種。雨の雫が花びらに残ってます。

f:id:kaedeya:20190418132031j:plain

今日は気温が高くなりそうです。

実家への出勤途中、湿気を含んだ田んぼから湯気が立ち上っていました。

本日の作業は草刈り。熱中症に気をつけないといけません。

畑に向かう途中、キジトラさんに遭遇。

いつもすばしっこいキジトラさん。

壁を背に、どちらの方向に逃げるか悩んでしまった模様。

写真を撮らせてくれるんですか。そうですか。

 

^・_・^ 逃げるタイミングが…。

f:id:kaedeya:20190418132712j:plain

この後、くるっと後ろを向いてポタジェ(予定地)を縦断していきました。

途中、ぼーぼー生えている草にマーキングしながら。

 

👇カラスノエンドウの根元

f:id:kaedeya:20190418133701j:plain

ダイちゃんと、通るルートが重なっていますね。

しかし残念。そこは今日刈る予定の草むらじゃないんだな。

どこを刈るつもりかというと、ブルーベリーラベンダーのところ。

 

  \ ラベンダーの姿が全く見えません /

f:id:kaedeya:20190418133825j:plain

 

さあて、始めるか。と思ったところに、

^・ω・^n なにやってんのー。

f:id:kaedeya:20190418134145j:plain
f:id:kaedeya:20190418134154j:plain

かまってちゃん、登場です。

困りますね。あんたの相手をしていると、仕事が全く進まないんですよ。

でも、つい遊んでしまうんだな。

 

^・ω・^ ん? なにかにおいがする。

f:id:kaedeya:20190418134418j:plain
f:id:kaedeya:20190418134435j:plain

あちこち歩き回って、臭いを嗅ぐダイちゃん。

キジトラさんがマーキングしていった草むら+キウイ棚の下に生えたフキの群生。

もしかすると、そっちもキジトラさんがマーキングしていったのかな?

 

^・△・^n  ねえねえ、ここはだれのなわばりだと思う?

 

誰のなわばり、って。

所有者は妹だが、管理を任されているのは私だから、

 

私のなわばりだ (°_°

 

^・ω・^ そっか。ならいいや。

f:id:kaedeya:20190418135329j:plain

こら、鎌を使っている足元でくつろぐな。

危ない。

 

^・ω・^n おーい、こっちに来てみてみー。    \ あっ! /

f:id:kaedeya:20190418135811j:plain
f:id:kaedeya:20190418135821j:plain

 

今度は何ですか。

気が散って、ラベンダーを縦にザックリやってしまいましたよ。

^・ω・^ ひとのせいにしたらいかんよ。

ごめんね。

にゃーにゃー言っているダイちゃんの頭越しに覗くと。

花期の終わったスイセンの群れの中に、黄色い花が咲いていました。

 

こんなところに、フリージアがあったのですか。

f:id:kaedeya:20190418140332j:plain

 

ここにはスイセンしかないと思っていましたよ。

可愛いねえ。

どこからどんな花が出てくるか分からないから、楽しいねえ。

私が植えるものは、片っ端から草に埋もれるというのに。

ちゃんと自力で出てくるものもあるんだねえ。

 

なんやかんや、時間はかかりましたけど。

目標は達成しました。

 

 \ 久しぶりに太陽の光を浴びるラベンダー /

f:id:kaedeya:20190418141148j:plain

少しずつ移植していますので、始めに植えた8本のうち残っているのは4本。

ダイちゃんが発芽させたくるりの横にも移しました。

  ※参照→ 草原ポタジェ化計画 ~自由猫ダイちゃんの紅くるり~ - やれることだけやってみる

 

虫除けになってくれるかな?

f:id:kaedeya:20190418141653j:plain

昨夜の大雨で、くるりの若芽が流されていないか心配していたのですが。

どいつもこいつも、しっかり生えておりました。

 

あんたら、ほんと強いな。

f:id:kaedeya:20190418141854j:plain