やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~紫外線にさらされて~

季節は着々と移り変わっております。

ススメノエンドウが繁っていた場所には、新たな野草が。

 

 \ コメツブツメクサ:米粒詰草 /

f:id:kaedeya:20190420125919j:plain

  *花言葉:お米を食べましょう・小さな恋人

 

あれほど隆盛を誇ったホトケノザ(シソ科)も、ほとんど枯れ草に。

諸行無常をかみしめつつ、お外で作業をします。

 

どうせ放っておいても枯れるんなら、わざわざ草取りしなくても…。

というわけにはいかなんですよ。

放っておくと、自然淘汰とか弱肉強食とか。そういう摂理が働きます。

そうすると、最終的に強い草ばかりが残って、手がつけられなくなるんですよ。

 

ー本日の作業ー

1.メダカ池の水替え。

f:id:kaedeya:20190420130724j:plain

アメンボが泳いでいます。メダカの姿は見当たりません。

もうさすがに冬眠でもなかろう。

おそらく絶滅したものと思われます。

そんな池の水を、なぜ替えなくてはならないのか。

^・ω・^n  ← こやつがたまに、ここで水を飲むからです。

猫というのは、なんできちゃない溜まり水を飲むのか。

 

2.ダイちゃんが発芽させた紅くるりの定植

f:id:kaedeya:20190420130735j:plain

3日前に畝を作って、発芽したうちの半分を植えました。👇

    草原ポタジェ化計画 ~自由猫ダイちゃんの紅くるり~ - やれることだけやってみる


すでに虫に食べられた葉っぱもありますが、たくましく育っている芽もあります。

その右側に、もうひとつ畝を作って残りを植えました。

不細工な畝ですねえ。

しかし、私の生活は、いつの間にかダイちゃん中心で動いておるなあ。

 

3.時間と体力に余裕があればヒマワリの種を蒔く。

f:id:kaedeya:20190420133307j:plain

結局、大きなヒマワリの種を蒔いたところで体力ゲージが0になりました。

たったこれだけの作業でも、2時間半~3時間近くかかってしまったので。

ポカリタイム \(°△°;

 

今日はいいお天気で、空には飛行機雲しかありません。

日光浴し放題。ウツにも効くし、ビタミンDもばっちりです。

 

ところが、恐ろしいことを聞いてしまいました。

太陽からやってくる光の中に、紫外線というものが存在するのは周知の事実。

 

f:id:kaedeya:20190420135338p:plain

人が感知できるのは『可視光線』というやつ。

幼稚園児が呪文のように唱えるアレ。「せきとうおうりょくせいらんし」。

紫よりも波長が短くて見えないのが、ウルトラ・ヴァイオレットUV

これ、種類があるのご存じでした?

私、今朝まで知りませんでした。

紫に近い方から、UV-AUV-BUV-C

UV-Cオゾン層で吸収されてしまうので、ほとんど地表には届かないんですって。

 

それでね、それでね。お肌への影響なんですけど。

UV-A=日焼けは起こしにくいけど、肌の奥までしみ通ってシミなどの原因に!

UV-B=長時間の日光浴で、肌が真っ黒になったり水ぶくれができたりする!

※参考→ こわいのはどっち!?紫外線A波(UVA)と紫外線B波(UVB) | ロート製薬: 商品情報サイト

 

ひいい~…(°△°;

 

私、すでに日焼けしております。

軍手と長袖シャツ(つい袖まくりする)の間、肌が黒い。

おのれ、UV-B

と、思っていたら、今の季節UVーAが侮れないらしいです。

※参考→ 気象庁|紫外線に関する質問

 

ひいい~… ((((°△°;

去年の日焼け止めの余りと、農作業用帽子だけじゃダメかなあ。

 

 

ー17日のダイちゃんと、本日のダイちゃんー

f:id:kaedeya:20190420142409j:plain
f:id:kaedeya:20190420142432j:plain

ちょっと毛の量が少なくなったような気がします。

猫は日焼けしないのかなあ。

たくさんUV-A浴びてるけど、皮膚癌とか大丈夫なんだろうか。

毛皮が全部防いでくれるのかな。

ニンゲンは毛皮がないから日焼けするのかな。