やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

天地反転式衣替え

そろそろ半袖が必要になってまいりました。

f:id:kaedeya:20190422151010j:plain


皆さまにおかれましては、既に衣替えをお済ませのことと存じます。

「いえ、ゴールデンウィークに予定しておりますの」

とおっしゃる方もおいででしょう。

私、思うのです。

毎シーズン衣替えする人って、スゴイ! (°▽°;

 

衣替え、したことないので…。

皆さまは、どのように衣類を収納していらっしゃるのでしょうか。

二人住まいの我が家(アパート2LDK)で、衣類をしまう場所は3カ所。

 

1.タンス一棹(さお)。

2.備え付けのクローゼット一畳分。

3.押し入れの下段。

   👇 内訳 ▼▼▼

1.仕事着(畳めるもの)・下着・インナー・靴下・タオル・ハンカチ・パジャマ。

2.コート類・礼服・ワンピース・しわになると困るもの。

   上の棚…帽子・編み物セット。下の隙間…カバン・書籍。

3.衣装ケース…まるで出番のない男物のセーター …【なぜ着ない(°△° 💢 

  衣装ケースの上…ジャージ・パーカー他。休日にしか着ないもの。

 

全てのスペースに、万遍なくオールシーズンの衣類が詰まっています。

 

無職になって1年と1ヶ月。

私が日々身につけるものは、ほとんどが押し入れの中にあります。

体表面積でいえば、80%以上にはなるでしょう。

人様のお目に触れるところですと、ほぼ100%

ぱんつはもちろんのこと、靴下も靴で隠れますからね。

 

もはや、タンスの中身はまるっきり死蔵品。

…かというと、お出かけ用衣類になるので、捨てられません。

滅多にお出かけチャンスはありませんが。

 

押し入れの中、衣装ケースを上に積まれた衣類。

くるっと上下をひっくり返せば、冬物と夏物が入れ替わる。

それが『天地反転式衣替え』

 

楽ちんですぞ ♪(°▽° o

 

しかし、実際にはそう上手くはいきません。

現実のお天気では、季節の先取りや逆行もあります。

急に暑くなったり、冷え込んだりします。

そんなときには、手を突っ込んで、かき回して、良さげな衣類を探り当てます。

地層変動が起こります。

 

あれえ、冬の地層からノースリーブが出てきたよ(°▽°;

なんてことは、頻繁にあるのです。

一番上の写真。

パイル地のパーカー(夏用)と『草を刈るよ』Tシャツ。

どちらも昨年夏、発掘に失敗しております。

今年は着倒してやろうと思っています。

 

 

《商品リンク》↓天地反転式衣替え:典拠

  

神は細部に宿るのよ(5) (ワイドKC) 

*『ファッション』ではなく『被服』エッセイコミックだそうです★

 
神は細部に宿るのよ コミック 1-4巻セット (ワイドKC Kiss)