やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~作物と野草と私~

インカのめざめ、つぼみがつきましたよ!

f:id:kaedeya:20190429150443j:plain

これから薄紫色の花が咲く予定。

途中で寒さにやられそうになりましたけど、頑張りました(ジャガイモが)。

ウリ科たちのスペースを確保するため、今日も野草と格闘しました。

 

BEFORE            AFTER

f:id:kaedeya:20190429151003j:plain
f:id:kaedeya:20190429151011j:plain

野草とのお付き合いも1年を過ぎ、かなり知り合いが増えました。

今日取り去ったのは、こういうラインナップ。

ヨモギナズナハコベスギナヤエムグラホトケノザヤブガラシ…。

あ、ヤエムグラヤブガラシはお初でしたっけ。こちらです。

 

ヤエムグラ             ヤブガラシ

f:id:kaedeya:20190429151659j:plain
f:id:kaedeya:20190429151802j:plain

八重葎茂れる宿のさびしきに人こそ見えね秋は来にけり(恵慶法師

 

百人一首のあの『八重むぐら』は特定の草を指しているわけではないですが、

あるんですよ、ヤエムグラという植物。

『くっつき草』と言うほうが分かりやすいでしょうか。

子どもの頃、こっそり誰かの背中にくっつけたり、しませんでした?

 

ヤブガラシは、右側の写真の左端にある赤っぽいギザギザ葉っぱの草です。

オレンジ色の綺麗な花が咲きます。それはいいんですけどね。

ツルで他の植物をぐるぐる巻きにするし、大きく育ちすぎるし、邪魔です。

根っこがもう、太くって。地下でぐんぐん伸びていて取り除くのが難しい。

 

などとウンチクを垂れておりましたらば、

「雑草のプロですか」

と言われてしまいましたが、そんなことはありません。

 

分かる草だけ紹介しているの★  \(°▽°

 

名前の分からない草は、そっとスルーです。

 

いかにも『草』っていう感じの草。

f:id:kaedeya:20190429153601j:plain

二つとも、何者か分かりません。

もう少し育ったら分かるかなあ。

 

以前、こんな記事を書きました。👇

 ※ 庭にイタリアンパセリが生えた? - やれることだけやってみる

あのときの草は抜いてしまいましたが、似たような草が生えてきました。

『またムラサキケマンが生えてきたよ』と思っていたら

 

全く異なる姿に成長しました。

f:id:kaedeya:20190429154208j:plain

あれえ? 思ってたのと違う(°_°;

 

背丈が私の腰くらいまであります。

これも分かりません。今、候補に上がっているのはオヤブジラミ

オヤジじゃないよ。ヤブジラミがついているのです。

他にも自信満々で紹介している野草たち、間違っているのもありそうです。

というより、絶対あります

お気づきの際は、コメントなどでお知らせ下さい。

お願いいたします。

 

野草も育っていますが、作物たちもそれなりに成長中。

蒔いた種は生えるし、生えたら育つものなんですね。

 

ヒマワリの芽が出ました。       くるり、大きくなっています。

f:id:kaedeya:20190429160152j:plain
f:id:kaedeya:20190429160201j:plain

 

 

ーおまけ・本日のダイちゃんー

 

人間用玄関前で待っていましたが、私を見て猫玄関に移動。

そのへん、わりと律儀です。

f:id:kaedeya:20190429161055j:plain

 

朝ご飯の催促をするときも、じわじわとキッチンに近づいてきますが

入ってきません。このへんも律儀。

 

すごく鳴く。哀れっぽい声で鳴く。         

f:id:kaedeya:20190429161244j:plain

 

プレッシャーをかけてくる。

f:id:kaedeya:20190429161308j:plain

そしてやはり、顔がきちゃない。

これはもう、どうしようもありません。