やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

自由猫ダイちゃん、怒る

たくさん草を刈りました。

数日前に刈った草が乾きましたので、昨日45リットル袋に詰めました。

5つ分。

かる~い(°▽° o

 

今までどうして干してから出さなかったんだろう。

水分が抜けた方が軽いに決まっています。私も収集の方も楽。

 

いつもなら一輪車で運ぶのですが、今日は土砂降り。

車を使わなきゃだめかなー。

その前にダイちゃんのご飯。どうせ雨の日は家にいないけど。

…いました。

 

^・皿・^ ふしゃーっ!

f:id:kaedeya:20190430100218j:plain

怒っています。

そんなにお腹が空いていたのでしょうか。

ちょっと待って下さい。今用意しますからね。

^ー_ー^ さっさとこっちに来るの。

f:id:kaedeya:20190430100805j:plain

なんだか、いつもと様子が違います。

やわらかいのとカリカリと。

両方持ってダイちゃんの食卓にお持ちしましたらば

 

どっひー! Σ(° Д °; 

 

ネコ廊下、一部水浸し。

 

  お太鼓叩いて笛吹いて

  遊んでゐれば雨が降る

  櫺子(れんじ)の外に 雨が降る

        中原中也『六月の雨』より

 

^・△・^n どーしておうちの中に雨がふるの!

 

昨日、私はサッシを閉め忘れて帰ったようです。

庇はあれど、昨夜の雨はいわゆる『時化(しけ)降り』。

叩き付けるような大粒の雨が、強風にあおられ、飛沫を散らし…。

カーテンを吹き上げて網戸から中に降り込んだようです。

慌てて拭きました。

f:id:kaedeya:20190430101845j:plain

もしや、ダイちゃん。サッシが開いていたから留守番してくれてたのかな。

盗まれて困るようなものは、ダイちゃんくらいしかありませんが。

^ー_ー^ そーゆー問題じゃないの。戸じまりはきちんとしなきゃ、なの。

猫玄関は年中無休24時間OPENですが、それはまた別ですもんね。

 

反省しました。ごめん(°_°;

 

このあと、めっちゃご機嫌をとりました。

 

通常量の朝ご飯を食べたあと、さらにお代わりをするダイちゃん。

f:id:kaedeya:20190430102944j:plain

 

この姿勢が一番落ち着くらしい

f:id:kaedeya:20190430104747j:plain

私はいろいろ油断していたようです。

慣れっていうのはコワイです。

これからは気をつけます。

 

ー追記・お知らせー

f:id:kaedeya:20190430103807j:plain

出演はしませんが、私もお手伝いに行きます。

チケット切りとかしていますので、よろしければぜひ。

進行はプロのアナウンサー。ラジオのバーソナリティーもしておられる方。

指揮者の草川さんもプロです(同級生なのです)。

毎年演奏者が弾けます。(くおりてぃー? なにそれ、美味しい?)

リピーターさんの多い楽しい演奏会ですよ♪