やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

アサガオの種はいつ蒔けばいいのですか?

強い雨で、矢車草(ヤグルマギク)の茎が折れてしまいました。

この花は自宅に持ち帰って、飾りましょう。

f:id:kaedeya:20190501143256j:plain


ホームセンターには朝顔の苗が並んでいます。

もうそんな季節ですか。 

昨年の夏、朝顔の種を蒔いたのはいつだったでしょう。

夏休み直前だったような気がします。遅すぎました。

 

  \ 同じ轍は踏まんぞ! /

f:id:kaedeya:20190501133615j:plain

 家族がプレゼントしてくれた種でリベンジです。

ダイちゃんの虫除け薬は後回し。本猫がまだ来ていませんからね。

アサガオの育て方』

ネットで検索すると、たくさんのサイトが表示されます。

 

そんな気難しい植物だっけ…(°_°;

 

種袋の裏を見ると、5月からと書いてあります。

今日は5月1日。大丈夫です。

 

実家の前の道は、バス停へと続く道。

集落の人の利用率がとても高い。

通勤通学通院途中の方々に、季節を感じていただけるように

 ↓ このフェンスにツルを巻き付けて伸びてもらいましょう。

f:id:kaedeya:20190501140553j:plain

いつものように、草刈り鎌でガーッと草を刈ります。

その後、ハンディな『ねじり鎌』を使って、特に生命力の強い草を抜きます。

 

先が尖っていて、          後ろにぽこっとくぼみがあります。

f:id:kaedeya:20190501141351j:plain
f:id:kaedeya:20190501141425j:plain

『草削り』と呼んでいましたが、これも鎌の一種なんですね。

 

先端で根を掘って、         くぼみに引っかけて抜きます。

f:id:kaedeya:20190501141726j:plain
f:id:kaedeya:20190501141748j:plain

そこからは、『移植ごて』=スコップさんで、

 

土を耕して、耕して…        雨のせいで土が重いよう。

f:id:kaedeya:20190501142036j:plain
f:id:kaedeya:20190501142048j:plain

 

アサガオの種をここに蒔きま…あっ(ポロッ) あれ? どこにいった?

f:id:kaedeya:20190501142407j:plain
f:id:kaedeya:20190501142418j:plain

一度落としたら、もう分かりません。

運が良ければ、4日ほどで生えてくるでしょう。

 

 フェンスいっぱいに咲いてくれると綺麗だろうなあ

f:id:kaedeya:20190501142657j:plain

道路脇の境界石の内側が、実家の敷地です。

フェンスまでの狭い空間の扱いが面倒。

放っておくと草が生えるし。草が生えると通り抜けの車がゴミを捨てるし。

朝顔にがんばってもらいましょう。

 

作業時間40分ほど。

ダイちゃんがパトロールから戻ってきました。

さりげなく横を向いていますが、顔の左側、鼻の横は真っ黒です。

 

^ーωー^ なんのことかな?

f:id:kaedeya:20190501143706j:plain

よしよし。これで虫除け薬がつけられますね。

 

ブラッシングをして、拭いて、首のあたりにぷちゅーっと…

f:id:kaedeya:20190501143852j:plain
f:id:kaedeya:20190501143913j:plain

うわあ、自分の手についた。カメラに付着した。

^ーωー^; なにやってんの?

ちらっと振り返りましたが、ご飯の方が大事なようです。

f:id:kaedeya:20190501144410j:plain

はい、完了★ \(°▽°

 

使用上の注意に

『2~3日の間はブラッシングをひかえてください』

と書いてあります。

毛の油を伝って全身に行き渡るのに、そのくらいかかるのですね。

 

顔をゴシゴシしていると、西隣のユキさんがいらっしゃいました。

人間コワイダイちゃんは、さっさと外出です。

^・ω・^n んじゃ、昼ご飯もよろしく

よく食べるなあ。元気でなにより。

 

ヨモギ餅をいただきましたよ /

f:id:kaedeya:20190501145138j:plain

混じり物一切なし、本物の草餅です。

私のお昼ご飯になりました。