やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

メダカ池に何を入れる?

今日は『みどりの日』です。

常日ごろ野草とっている私ですが、本日は野草にも感謝の気持ちを…。

じゃなくて、昨日、久々にたくさんの人に会いまして

頭の中を、『進撃の巨人~紅蓮の弓矢~』がグルグル流れておりまして。

疲れ気味なので、作業は軽めにしようと思います。

 

実家に着きました。

おや? ダイちゃん。

 

こそこそ。              しずしず。

f:id:kaedeya:20190504123906j:plain
f:id:kaedeya:20190504123930j:plain

 

^・ω・^  おかえりなさいませ。ごはんはいかがしてくださいますか。

f:id:kaedeya:20190504123951j:plain

おにょれー。

「執事みたい」とコメントをいただいて、調子に乗っていますね。

5月1日に虫除け薬をつけて、今日は5月4日。

そろそろブラッシングをしてもよいでしょう。

ご飯を食べている間に、顔ゴシゴシと抜け毛ブラッシングをしました。

 

メダカ池に何かお迎えしたいので、その前に少しお掃除しようと思います。

いつまでも住民なしで放っておくのもよくありません。

 

ナガバオモダカが、白い可憐な花を咲かせています。

プラスチック製の池の内壁を、カワニナが這っています。

水面では、アメンボハエを捕まえています。

 

これも自然のありようのひとつだなあ…(ー_ー

 

しかし、これだけでは池として物足りません。

そういえば、アメンボって肉食なんですね。

食べるのは外側の皮じゃなくて、内側の水分ですけど。

 

まずは水を替えましょうかね。

池にホースの先を垂らし、チョロチョロと水を流し込みます。

水が綺麗になるまでには時間がかかります。

待っている間に、作物に水をあげましょう。

ジョウロを持ってポタジェ畑へ行きました。ら…

 

鳥がトマトのトンネルの中でバタバタしていました。

f:id:kaedeya:20190504125723j:plain

えーと、これはセグロセキレイでしたっけ。

私が助けなくても自力で脱出できるんでしょうが、早く水をやりたい。

トンネルの端っこを持ち上げて、逃がしてやりました。

恩返しはいりません。トンネルが外れたら、虫を食べに来て下さい。

 

トマトエンドウカボチャくるり、その他…。

自分でも気づかないうちに、作物が増えてましたねえ。

思ったより手間取りました。もう、池の掃除は後日にしたい。

でもね、キレイにしておかないと。こういうことが起こるのです。

f:id:kaedeya:20190504131437j:plain

※4月27日に撮影。

家の中に水入れが置いてあるのに(ー_ー;

 

……今日はよく晴れて、気温も高い。

やってしまいましょう。

 

手を突っ込んで、枯れた水草を取り除きます。

f:id:kaedeya:20190504131924j:plain

おや? 水の中で何か動きました。ゲンゴロウでもいるのかな。

 

チョロチョロと泳いで…

f:id:kaedeya:20190504132039j:plain

え? ええっ?

f:id:kaedeya:20190504132329j:plain

 

メダカ、いたーーー!!(°△°;

 

f:id:kaedeya:20190504132233j:plain

 

トノサマガエルに食べられないよう、ダイちゃんに取られないよう、

目立ちにくい黒金魚を飼おうかと思っていたんですが。

生きていたんですか。メダカよ。

 

妹に連絡ーーー(°△° 9

【返】お水~お水を入れ替えてあげて~✉

 

妹はやたらメダカが気に入っています。なんでだろう。

メールの返事が必死です。

とっくに入れ替えたー、とメールを送りました。

 

【返】┏○)) アザ━━━━━━━━ス!

 

今までの人生で、これほど妹に感謝されたことがあっただろうか。

 

たった1匹だけ生き残ったメダカ。

ちゃんとご飯をあげました。

これから毎朝、こいつにもご飯をあげなきゃいけないんだな。

それにしてもこのメダカ、標準よりやや大きいような気がします。

 

クログロさん、再び?(°▽°;

     ※参照→ メダカ池のこと - やれることだけやってみる

仲間を入れてやるべきかどうか。

ちょっと考え中。