やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

連休の終わりかけ、ちょっと骨休め

ニワゼキショウの花が咲きました。

f:id:kaedeya:20190505135809j:plain

淡いピンク色が可愛い小さな花ですが、実はアヤメ科

漢字で書くと【庭石菖】。別名【草あやめ】。

花言葉:繁栄、豊富、豊かな感情、愛らしい人、きらめき。

 

草刈りをしていて見つけました。

野草ですが、これは刈らずに残します。

 

かわいい、って得だな(ー_ー;

 

今日はマクワウリの種を蒔きたかったのですが、筋肉痛が著しく断念。

農作業は、背筋を鍛えます。

背中のお肉がたるむ、という心配はしなくてよさそうです。

腹筋は…また別モノですね。

 

そろそろ田植えも終わるかと思いきや、大変な事態が起こっていたようです。

 

お水が足りません、って(°△°;

 

昨日の時点で、集落内の全部の田んぼに行き渡っていなかったそうです。

農業用水を管理する部署に連絡して、ダムから放水してもらうらしいですが。

なんで、こんな大事な時期にお水を絞ってたんでしょうか。

大雨の時にはざばざば流しているのに。

……と、素人は思ったのです。

ですが、ダムの維持管理も大変らしい。

山からほろほろと土砂が流入して、埋まってきているとか何とか。

 

心配する以外、私にできることは何もありません。

ああ、回覧板が来ていたんでした。

確認して、お隣に届けに行かなくては。

 

f:id:kaedeya:20190505143904j:plain

あーあー、もう…(ー_ー;

 

こんなのどかな田舎でも、犯罪は起こる。

田植え中は、農家さんは家族総出ですし。

帰省中の方もいて、知らない人がいてもあまり気にしませんから。

この間、私も実家のサッシ開けっぱなしでしたよ。気をつけないと。

     ※参照→ 自由猫ダイちゃん、怒る - やれることだけやってみる

こっちに来るときも、不審者と間違われないよう車の窓全開で。

道々出会う人に顔をきちんと見せて、元気よく挨拶せねば。

 

^・△・^ おーい。ごはんまだー?

 

あれ? ダイちゃん、いたんですか。声はすれども姿は見えず。

 

^ーωー^ ここだよーん

f:id:kaedeya:20190505145512j:plain


シレネ・セージ・オニタビラコ

白、クリーム、黄色の花の向こう側でした。

 

^ーωー^ うまくかくれたでしょ

f:id:kaedeya:20190505145942j:plain

うん。

『絶対に猫は《己と周囲の色彩の調和》を理解しているな』

と思うのは、こんなときです。

さあ、ご飯を食べて顔を拭きましょうか。

『こどもの日』だから、特別なおやつもつけようね

 

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

 

《商品リンク》 ↓ 連休疲れの肩や腰に。 


【第3類医薬品】ロイヒつぼ膏 RT156 156枚