やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ダイダイ色のしあわせ

朝、実家に着いたときにオレンジ色の塊が見えると、ほっとします。

見えなくても、声が聞こえるとほっとします。

昨日、私が到着したとき、

ダイちゃんは人間用玄関のそばで寝そべっていました。

 

^・ω・^ やっと来た…。

 

のびーーー。            猫玄関から入ると見せかけて 

f:id:kaedeya:20190510135845j:plain
f:id:kaedeya:20190510135920j:plain

私が玄関の鍵と格闘しているうちに、背後からこっそりと忍び寄り…。

n^・ω・^n  ダーーーッシュ!

ドアが空いた途端、ものすごい勢いで人間用玄関に飛び込みました。

おめめがキラキラでした。

楽しそうだな(°_°;

 

本日は、門から自分の姿が見えやすい位置に転がっていました。

^ーωー^ おはよー

f:id:kaedeya:20190510141142j:plain

 

ふーやれやれ            どっこいしょ

f:id:kaedeya:20190510141345j:plain
f:id:kaedeya:20190510141404j:plain


なぜまた寝転ぶのか。

^・ω・^n おでむかえのマナー。

お腹の毛をわしゃわしゃしました。

そして、一緒に人間用玄関から入ります。

 

ただいまー。            ごはん。

f:id:kaedeya:20190510141729j:plain
f:id:kaedeya:20190510141756j:plain

 

^・△・^n おそい!

f:id:kaedeya:20190510141815j:plain

 

n^≧△≦^n おなかすいたー。ごはんー、ごはんー。 

ダイちゃんの声が、だんだんかすれてきます。

 

かましい! ちょっと待ってろ! \(°△° ノ▢ 

 

そんな演技は要りません。これでも急いでいるんです。

はい、Kalkanウェット『海の幸ミックス』とComboのカリカリ。

 

^・ω・^いただきまーす♪

f:id:kaedeya:20190510142505j:plain

この小さな毛の塊が、今の私の支えです。

食べ終わった頃を見計らって、膝に乗せてぎゅーっとします。

土ぼこりとお日さまの匂いがします。

^・ω・^  ごはん、おいしかったの。

そうか、よかったね。

^・ω・^  あとね、おやつもちょーだい。

はいはい。お皿に入れておきますよ。

 

ダイちゃんは日に日におしゃべりになっています。

『にゃー』という鳴き声は、猫にとってはニンゲン向けの言葉らしい。

最近は喉をゴロゴロ鳴らすのも上手になりました。

まだハタキにじゃれついたりという、高度な遊びはできませんが。

 

いいお天気だから、たくさん遊んでおいで。

変なものを食べたらいかんよ。

車には気をつけて。

 

おばちゃんは今日は、元同僚のお通夜だよ。

最近多いんです。元同僚が現職のまま亡くなったっていう知らせ。

教員は『先生』でいる間は死んじゃダメだ。

毎日「おはよー」とか「おう来たか」とか言って生徒さんを迎えなきゃ。

 

ダイちゃんも、ここにいてくれなきゃダメなんだよ。

がんばって、ダイちゃんのために長生きするからさ。

ダイちゃんも、元気で長生きしてほしいな。

 

^・ω・^n わかった。おかわり。

 

ほんとにあんたは、よく食べるな。

 

◇ダイちゃんが発芽させた紅くるり。ついにウリ畑にまで進出しました。

f:id:kaedeya:20190510144520j:plain

収穫までたどりつけるのかなあ…。

 

《商品リンク》蒔き時は8月~9月中旬なのです。