やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

自由猫ダイちゃんの、大きな一歩

雨上がりの空は、まだ雲を残し。

日差しはあれど、風はひんやりとして。

足元の土はやわらかく、私の体重を受け止めてくれます。

 

玄関へのアプローチ:コバルトセージ(たぶん)

f:id:kaedeya:20190515132047j:plain

飛び石手前:オオバコ。種子は生薬になる。

f:id:kaedeya:20190515132825j:plain

手水鉢の横:蚊蓮草。ローズゼラニウムに似ているが、食べない方がよさそう。

f:id:kaedeya:20190515135611j:plain

 

緑が生き生きしています。

猫のれんは、ダイちゃんの在宅を知らせてくれています。

 

さあ、バッグのポケットから鍵を取り出してドアを…。

ん? ドアの鍵…(°_°;

開いていました。

 

^ーωー^ ふわあ…。          おかえり。

f:id:kaedeya:20190515133340j:plain
f:id:kaedeya:20190515133359j:plain

かなり降りましたから、廊下に梅の花満開かと思ったのですが。

土汚れなし。

ダイちゃんの毛皮、足の裏、いつもよりマシ。

外出しなかったのでしょうか。

 

^・ω・^ なんだかここにいなきゃ、っておもった。

 

留守番してくれてたのかい。

管理人が不用心だから、自分がしっかりしなきゃ、って。

よくできた自由猫ですよ、ほんとに。

 

^・ω・^ あさごはんね。そんなにいそがなくていいよ。

f:id:kaedeya:20190515134101j:plain
f:id:kaedeya:20190515134117j:plain

きのう、ちょっと多めにごはんを置いていきましたからお腹空いてないのかな。

と思いましたが、そうでもなかった。

もりもり食べました。

大人になったな。

 

本日は昔アケビを絡ませていた棚の残骸を片づけました。

金属なんだか、プラスチックなんだかよく分からないパイプたちでした。

かなり長い間放置したままになっていたので、錆が浮いています。

薄い金属に何かコーティングしてあるのかな。

180㎝くらいありますが、ゴミとしてはどういう分類になるのでしょう。

  ※長尺物(2メートル以内):ホース・ロープ・針金・コード等

 

変なパイプは長尺物に含まれますか? \(°△°

 

収集センターに問い合わせた方がよさそうです。

 

ところで、実家には井戸があります。

畑に水をやるのによさそうなので、埋めずに残してもらいました。

冬の間は枯れていましたが、夏になると復活するらしい。

 

「ようけ雨降ったで、もう使えるやろ」

 

と、お隣のハルさんに教えてもらいました。

試してみましょう。

 

スイッチ、ON★            だばーーーーーー。

f:id:kaedeya:20190515140306j:plain
f:id:kaedeya:20190515140315j:plain


実家の前を走る公道のど真ん中から、水が噴き出しました。

まだ整備が途中だったようです。失敗。

スニーカーが水浸しになりました。

 

くつしたをビショビショにして、戻ります。

ダイちゃんのおやつの時間です。

私が用意している間、いつもダイちゃんはキッチンの外で待っています。

 

じーーっと見つめられるプレッシャー。  おや?             

f:id:kaedeya:20190515140704j:plain
f:id:kaedeya:20190515140834j:plain

おやああ?

f:id:kaedeya:20190515141132j:plain

ダイちゃん、キッチンに降り立つ!

腰、引けてるけど!

滞在時間2秒くらいだったけど!

 

小さな一歩でも、ダイちゃんにとっては大きな一歩です。

だんだん人との距離が縮まりつつあります。

 

ノラ卒は近いな(°_°;

 

このあと私は、3ヶ月ぶりに美容院に向かいました。

ダイちゃんが日々洗練されていくのに(誇張)、私がもさもさではいけません。

行きつけの美容院に行って、元気よく

 

ナツメちゃん一丁!\(°▽°

f:id:kaedeya:20190515142514j:plain

※ナツメちゃん=フリーアナウンサー夏目三久さんのこと。

※美容師さんはとても頑張ってくれました。

※参照→ 今日のナツメ|TBSテレビ:あさチャン!