やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

入試の小論文『何から手をつけたらいいか分からない』問題について

大学・短大・専門学校。

推薦で合格を狙う場合、小論文が課されることが多いですね。

現役教員の頃、たっぷりと練習に付き合わせていただきました。

 

《よくあるパターン》
生徒さん「入試に小論文あるんです。見て下さい」

はいはい。

生徒さん「で、何を書いたらいいですか?」

はい?(°_°;

書いたものを見てくれ、っていうんじゃないんですか。

 

《とりあえずこう言います》

1.志望校・志望大学の過去問を調べてください。3年分くらいね。

2.調べたら、まず去年の設問に従って何か書いて持ってきてください。

3.学校・大学によって傾向がありますのでそこから対策を始めましょう。

  ※参考  ↓ 在籍高校にも資料がありますし、なくてもネット検索すればいろいろ出てきます。 

www.sanpou-s.net

 

《よくある疑問》

「でも、去年出た問題は、今年は絶対に出ませんよね」

うん。出ないだろうね(°_°

 

志望先の傾向に応じて、書き方のパターンを体に叩き込むんです。

例えば志望先の去年・一昨年の小論文字数が『600字で書きなさい』だった場合。

いきなりそれが『1200字』に変わることはそうそうない。

大きな変更があるなら、事前に情報が入ってくるかもしれないし。

入ってこなくても、条件は皆同じ。受験生間に不公平はありません。

今まで努力してきたかどうかは、書いたものを読めば分かりますから、

その時はその時で、全力を尽くせばいいのです。

           ★★★このあたりまでは学校で指導してもらえるはず。

 

いざ、書いたものを見せてもらいます。

最初から素晴らしいものが出てくるはずはないのですが。

うーーーん(ー_ー;

困ってしまって、赤ペンを持つ手が止まることもしばしば。

 

《困ってしまうケース》

1.『自分の考え』をはっきり述べることに抵抗がある。

2.『論理的な考え方』をすることに慣れていない。

3.『今、社会で取り沙汰されている問題』に疎い。

    【なぜそうなる?:楓屋の考察】↓

*ケース1と2は、『日本人あるある』かなあ。

周囲との摩擦はできるだけ避けたい。遠慮する癖がついている。

考えを述べる機会は少なくなり、感覚的に判断して通り過ぎることが多くなる。

*ケース3は、『受験生あるある』ですね。

勉強に忙しすぎて、そんなこと気にしている余裕がない。

 

もちろん、時事問題ばかりが出題されるわけではありません。

定番のテーマもあります。

 

【例】環境問題

小論文対策の参考書にも、きっちり載っています。これは勉強してあります。

 うん。10年くらい前ならこれでOKだったかな (°▽°;

 これは、本当に自分(若者)の考えかな?  (°▽°;

真面目な生徒さんほど、参考書の解答例に引きずられます。

やはり、定番テーマでも世の中の動きをちゃんと見ているかどうかが問われますね。

 

《ものすごく困ってしまうケース》

小難しい言い回しを知っているがゆえに、書いている途中で自分に酔ってしまい、

結局テーマからどんどん外れてしまい、なにがなんだか分からなくなる。

 …とりあえず原点に戻ろうか(°_°;

 

  *自分自身の考えや意見を

  *無理な背伸びをせずに

  *自分が使える言葉で

  *誤解無く相手に伝わるように書く。

 

               ★★★さてさて、ここからが身内の出番です。

 

家族親族などに受験生がいらっしゃる方、いらっしゃいますか?

 

おねがいしまーす\(°▽°

 

《お願いしたいこと》

何でもいいから会話のキャッチボールをしてください。

1.最近よく聞く話題・ご自身が興味を持ったことについて話を振ってみる。

【例】最近のカトちゃんの激やせが半端ない件

2.ご自分の意見を述べつつ

3.受験生の意見を聞いて、

  「そこには同意する」…こういう理由で同意。でもこういう意見もあるよ。

  「それは違うと思う」…なぜなら〇〇だから。


4.などと。話が弾めば、しばしお話し合いをする。

 *賛成意見とその理由。反対意見とその理由を理解しようとすることで

  頭の中を整理する練習になります。

 

例がおかしい、ですか?(°▽°

・激やせの原因とその危険性。

・年の差婚をどう考えるか(メリットとデメリット)→そもそも『結婚』てナニ?とか…

・介護問題。

・その他いろいろ


興味関心次第で、どんな方向にでも発展させられますよ。

そのとき、その場でふと気になったことで十分なのです。

自分なりの意見とその根拠・理由をはっきりさせてゆく。

途中で考えが変わってもいいのです。

自分と異なる意見に耳を傾けることで、考え方に深みがでてきます。

 

もちろん、カリキュラムにそういう授業を組み込んでいる学校もありますが、

授業の中だけで完結して、日常生活の中に染み込むのは難しかったりするのです。

 

そんなの、友だち同士でできないのか、って?(°_°

 

はるか過去の事例です。

運動部のキャプテンをしていた男子生徒がいました。

よく書を読み、社会問題に関心の深い生徒でした。

ある日彼は、筋トレをしながら隣りにいたチームメイトに問いかけました。


「最近の少年による凶悪犯罪の低年齢化について、どう思う?」

「……」

 

そのチームメイトには、ちょっと荷が重かったみたいです。

 

ここまで読んでくださった方に、感謝の癒し画像を。

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