金曜日。実家のゴミ出しの日です。
さらに、朝から雑木林のお手入れをしていただくお約束になっております。
※参照→ 庭の雑木林をプロはどう見る? - やれることだけやってみる
8時過ぎに到着しましたら、すでに造園会社の車が停まっていました。
さすが仕事人…(°▽°;
社長さんと、若い職人さんがお二人で雑木たちの手入れをしてくださいます。
あのもっさもさの木々がどう変身するのか。とても楽しみです。
ごあいさつをして、離れに向かいます。
大きな車が入ってきて、知らないニンゲンが二人も。
ダイちゃんが怖がっているかも、と思いきや。
^・ω・^n おはよー。
至って平常心。のこのこ近づいてきましたよ。
「あ、猫ちゃんですか」
ちびにゃんこを引き取ってくださった社長さん。
猫には猫にやさしいニンゲンの見分けがつくのかな。
何事も起こっていないかのように、私と一緒に人間用玄関から入りました。
^・ω・^ このごろ、ちょっとはやいね。
人間にもいろいろ都合というものがあるのですよ。
そういえば、ダイちゃん。「たくさん食べる割に太らないね」って言われたよ。
^・ω・^ おなかに入る分だけしか食べてない。
その小さな体で、結構な距離を歩き回りますからね。
こっちに来る途中、キジトラさんが山越えルートを歩いているのを見ました。
その先にはお墓。向こうにゴミ集積所。さらに行くと集落が…。
いかん、ゴミ出し。枯れ草4袋分が(°_°;
外から電動ノコギリの音が聞こえてきます。
社長さんたちはすでに、お仕事を開始なさいました。
私はこんなところで、何をしているのか。
ひざにダイちゃん。 くつろいでいます。
下ろしてみたら、お皿の横で箱座り。
今までだったら、食べたらすぐにパトロールに向かうのに。
さもなくば、おかわりを要求してニャーニャー鳴くか。
余裕が出てきましたね。
試しにおかわりをあげてみたら、しっかり食べました。
早くしないと、ゴミ収集車が来てしまいます。
^・ω・^n いってらっしゃい。もぐもぐ。
一輪車にゴミ袋を積んで走ります。300メートルほど。
アザミとジシバリ(?)
緑の中に、紫がかったピンクと鮮やかな黄色の対比が初夏らしい風情。
こういうものを撮影しているから、時間を食うんだなあ。
道草を食ってる場合じゃないんです。
急いでゴミを出さないと。
で、帰り道にばったり会った村の人としばし世間話。
テーマ:『もったいない』+『捨てられない』=『家の中にものがあふれる』問題。
ささいな交流が、自分の身を助けてくれます。
いつも助けられてばかりなので、いつかお返しできるようになりたいですなあ。
さて、庭の雑木林のお手入れですが、午前中では終わりませんでした。
もっさもさだったからなあ(°_°;
一部分だけ変化をお見せします。ご覧ください。
スイリュウ:2018年11月6日。 本日11:58。
ベリーショートになりましたよ。
明日はどんな仕上がりになっているかな。