やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

庭の夏支度

金曜日。実家のゴミ出しの日です。

さらに、朝から雑木林のお手入れをしていただくお約束になっております。

      ※参照→ 庭の雑木林をプロはどう見る? - やれることだけやってみる

8時過ぎに到着しましたら、すでに造園会社の車が停まっていました。

さすが仕事人…(°▽°;

 

社長さんと、若い職人さんがお二人で雑木たちの手入れをしてくださいます。

あのもっさもさの木々がどう変身するのか。とても楽しみです。

ごあいさつをして、離れに向かいます。

 

大きな車が入ってきて、知らないニンゲンが二人も。

ダイちゃんが怖がっているかも、と思いきや。

 

^・ω・^n おはよー。

 

至って平常心。のこのこ近づいてきましたよ。

「あ、猫ちゃんですか」

ちびにゃんこを引き取ってくださった社長さん。

猫には猫にやさしいニンゲンの見分けがつくのかな。

何事も起こっていないかのように、私と一緒に人間用玄関から入りました。

 

^・ω・^ このごろ、ちょっとはやいね。

f:id:kaedeya:20190517143017j:plain

人間にもいろいろ都合というものがあるのですよ。

そういえば、ダイちゃん。「たくさん食べる割に太らないね」って言われたよ。

 

^・ω・^ おなかに入る分だけしか食べてない。

f:id:kaedeya:20190517143234j:plain
f:id:kaedeya:20190517143255j:plain

その小さな体で、結構な距離を歩き回りますからね。

こっちに来る途中、キジトラさんが山越えルートを歩いているのを見ました。

その先にはお墓。向こうにゴミ集積所。さらに行くと集落が…。

 

いかん、ゴミ出し。枯れ草4袋分が(°_°;

 

外から電動ノコギリの音が聞こえてきます。

社長さんたちはすでに、お仕事を開始なさいました。

私はこんなところで、何をしているのか。

 

ひざにダイちゃん。           くつろいでいます。

f:id:kaedeya:20190517144045j:plain
f:id:kaedeya:20190517144108j:plain

下ろしてみたら、お皿の横で箱座り。

f:id:kaedeya:20190517144313j:plain

今までだったら、食べたらすぐにパトロールに向かうのに。

さもなくば、おかわりを要求してニャーニャー鳴くか。

余裕が出てきましたね。

試しにおかわりをあげてみたら、しっかり食べました。

 

早くしないと、ゴミ収集車が来てしまいます。

^・ω・^n いってらっしゃい。もぐもぐ。

 

一輪車にゴミ袋を積んで走ります。300メートルほど。

 

アザミとジシバリ(?)

f:id:kaedeya:20190517144753j:plain

緑の中に、紫がかったピンクと鮮やかな黄色の対比が初夏らしい風情。

こういうものを撮影しているから、時間を食うんだなあ。

道草を食ってる場合じゃないんです。

急いでゴミを出さないと。

 

で、帰り道にばったり会った村の人としばし世間話。

テーマ:『もったいない』+『捨てられない』=『家の中にものがあふれる』問題。

ささいな交流が、自分の身を助けてくれます。

いつも助けられてばかりなので、いつかお返しできるようになりたいですなあ。

 

さて、庭の雑木林のお手入れですが、午前中では終わりませんでした。

もっさもさだったからなあ(°_°;

 

一部分だけ変化をお見せします。ご覧ください。

 

スイリュウ:2018年11月6日。       本日11:58。

f:id:kaedeya:20190517152337j:plain
f:id:kaedeya:20190517152347j:plain

ベリーショートになりましたよ。

明日はどんな仕上がりになっているかな。